chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Feb 5, 2013

Davinci Noteを試してみました

写真を選び、ちょちょいのちょいで↑みたいなページができるらしいです。
文字中心な私のブログに生かせるかどうかはともかくとして、
FC2ブログにも対応ということで使ってみました。
ハードはiPad mini+ポケモンキーボード。
ソフトはブラウザ、Skitch、Davinci Note。

続きを読む
  1. 2013/02/05(火) 18:09:58|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MarsEditを使ってみた

Lionが普及してきた今頃、MacBook AirをSnow Leopardにアップグレードしました。

別にLeopardのままでも良かったんですがね~。
というか、Adobe CS3的にはLeopard維持のつもりだったのですが、
Evernoteさんに叱られたので……

現在ちょっと不調気味?
Finder表示が妙に遅かったりする時があるので、
やっぱり完全なクリーンインストールするべきだったか?と迷いつつ、
アプリを入れ直したりしながら様子を見ています。?
9月までに運用環境を確定しないと……

で、重くてしょうがないCS3から移行すべく、ライトなアプリをお試し中。

App Storeで購入前に、まずはMarsEditをお試ししています。

Marsedit icon

さて、このdraftをアップしたらどうなるかな~w

  1. 2011/08/15(月) 18:55:50|
  2. ソフトウェア
  3. | コメント:0

MacにもATOK

メインのパソコンをMacにシフトしたことで、
MacにもATOKを導入することにしました。

Just MyShop(ジャストシステム)

私にとってWindowsでは「ATOK無し」の環境は考えられません。
セキュリティソフト不要の時代から、
ATOKはまず最初にパソコンにインストールするソフトでした。

最近のWindows OS付属のIMEは結構優秀になっているようですが、
仕事の効率を考えるとやっぱりATOKは必須です。

ですから最初のMac版ATOKが出たときは喜び勇んでインストールしたものです。
残念ながら当時のATOKはWindows版ATOKと比べるといろいろ見劣りがしましたし、
ほかのソフトとの相性が悪かったのか不具合が……。
優先順位の関係上ATOKはアンインストールして、
EGBRIDGEを使っていました。
しかしそのEGBRIDGEも開発終了に。。。

9月から試用できるようになったATOK 2009 for Macを使ってみて、
確実に進化したことを実感!
Windows版ATOK 2009を使用していないので単純に比較できませんが、
以前のようなWindows版に劣るもどかしさを感じないし、
egbridge Universal 2より軽い感じがします。

OS付属のIME変換でいらっときたことのある方、
一度ATOKを試用してみることをお勧めします。
特に人名や地名などでお困りの方は効果を実感できるのでは?

 

しかも今では月300円からの定額制サービスもあります。
常に最新のATOKと辞書・辞典コンテンツが使えるし、
パッケージ版を買うより気軽に導入可能です。

Just MyShop(ジャストシステム)

  1. 2009/12/06(日) 00:34:42|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ESET Smart Securityの割引セールは今日まで

まだ試用期間は終了してませんが、
割引セールが終了するので購入しました。

Nortonなどの大手さんのWindows版セキュリティソフトは、
1ライセンスで3台までインストール可だったりしますが、
MacBookProのFusion+VistaにNorton Internet Securityをインストールした際は、
Fusionへのメモリ割り当てを大きくしないとうまく動いてくれなかったので、
MacBook AirにはESETでいくことに決定しました。

Windowsが複数台ある方は3本パック、
1台なら3年間使える3年版の2つがお得!
3本パックは約40%OFF、
3年版ライセンスは36%OFFです。

32bitも64bitもWindows XPからWindows7まで対応ですよ。


  1. 2009/11/30(月) 00:36:48|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookAir用に購入したソフトウェア

基本的に他はMacBookProと共用できるので、
Fusionとセキュリティ関係だけです。

 

◎VMWare Fusion3

Mac ソフトのことなら act2.com

MacBookProで使っていたFusion2をアップグレード。
以前Parallelsを使ったこともあるのですが、
日本語での情報の多さでFusionに乗り換えました。
Fusionはact2さん積極的に情報発信してくださるので、
本家の英語サイトを見に行かなくても大抵のことは何とかなる感じ。
MacでWindwosブログには動画での解説があったりツボな実験があったりで、
ちょくちょくチェックしてます。
Fuison2より確実に便利になりました。
LeopardやVista利用の人でもアップグレードする価値ありと思います。
Windows7のアップグレード・ディスクは、
Fusion2と同時購入したDSP版Vistaの無償アップグレードなので、
今回は0円ということで。

 

◎ESET Smart Security V4.0

これはまだ試用中。
でもたぶん使用期間が終わったら購入すると思います。
なんといってもFusion上でWindows7が快適に動いてくれているし。
Mac版のSafariやOperaではちょっと不満……。
結局Windowsでブラウジングが多くなっちゃうんですよね。
現在ESET製品100万本突破記念キャンペーンでお得なパッケージがあるようです。
複数台のWindowsにセキュリティ・ソフトが必要な方はチャンスかも。

  1. 2009/11/21(土) 01:24:28|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

