chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒いヤツがやってきた

届くのは10月に入ってからか?と思っていたX200が届いた。
箱が軽い!
中身入ってんの?と心配になったくらいだ。

梱包はいたってシンプル。
保証書や納品書が箱の外に貼り付けてあって少々驚いた。
運送途中で破れたりしたらどうするんだろう?

まずはちょこっと使ってみたが、現在お預け中。
外付けDVDドライブの配達待ちなのだ。
やっぱりリカバリーディスクを作るには、ブート可能なDVDドライブが必要だった。。。
USB HDDに領域ごとコピーして復旧時に使えればいいのに。


というわけで、ファースト・インプレッションは後日。
  1. 2008/09/30(火) 02:01:10|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X200ファースト・インプレッション



中身はこんな感じ。


ACアダプタは、VaioTのものより大きいがVaioSよりは小さい。
携帯に便利な、コードをまとめておけるマジックテープが付いているところもVaioTと同じだ。
プラグの金属部分にプラスチックのカバーがはまっていた。
これは初めて。
カバンの中でほかのものを傷つけなくていいかも。
紛失しないように電源ケーブルと繋がっているともっといいと思った。

本体は、事前にネットで見ていたより薄く感じた。
キーボードのキーはVaioTより大きい。

動作音は静かだ。
VaioTは仕事ソフトを使うとかなりファンの音がするが、こちらはほとんど気にならない。
HDDのカリカリいう音もない。(SDDなのだから当然だ)
VaioやMacBookProで苦痛だったパームレストの熱も、
しばらく使っていてじんわり温かくなるくらいだ。

いいことずくめのようなX200だが、現時点でいくつか気づいた点がある。

1.Vistaがうっとうしい!
 これはThinkPadのせいではないが……。
 実は今回が初Vista機なのだが、しょっちゅう表示されるダイアログのうっとうしいことといったら…。
 1台くらいVistaがあってもいいか(サイトの動作チェックにも必要だし)と思っていたが、
 我慢しきれず早々にXPにダウングレードするかも。

2.PC初心者には勧めづらい
 最近のPCは大体そうだが、同梱されている紙媒体は薄くて情報量が少ない。
 X200に入っていたものは、手取り足取りが必要な初心者には敷居が高い感じだ。
 電子マニュアルも同じく。
 ターゲットを<PCリテラシーあり>に絞るならそれもよしかもしれない。
 
  1. 2008/09/29(月) 19:08:28|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる記事

<ほかにもSSDは、データの書き換え回数に上限があり、それ以上は使えなくなる欠点がある。SSDがデータを保存するフラッシュメモリーには、一般的に1万~10万回の書き換えで寿命に達する。>

PC Onlineのこの記述を読んで不安になる。
え~~、SSDってそんなに寿命が短いの?

HDDだって初期不良もあるし、長年ガシガシ使っていれば壊れる。
これまでに初期不良1台、経年故障3台を経験しているので、HDDに過度な期待はしていない。

SSDモデルを選んだのは、衝撃に強くサスペンドからの復帰が速いという情報を読んだからだ。
持ち歩きPCにはもってこいではないか。
液晶が薄くて華奢な感じのVaioTを持ち歩くときは結構気を遣った。
ハードタイプのインナーケースに入れて、他の荷物とケンカしないように…。
このハードタイプのインナーケース、結構かさばるしサイズはキツキツ。
その他原稿や書類を入れると、カバンはずっしり重くて肩に食い込む。
ヒールのある靴を履いてオシャレに闊歩などほど遠い。


敢えてLet's noteを選ばなかった私にできることは、
「SSDの寿命が来たら買い換えりゃいいじゃん!」と割り切ることかも。


とりあえず、個人的に下記連載記事は継続チェックすることにする。

『超高速バトル!SSDvs.HDD』
  1. 2008/09/21(日) 02:08:51|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注文前に確認したこと

モニター・プログラムのページには、モニター提供されるX200の詳細は書かれていない。
Lenovoの直販で購入するのは初めてなので、気になることはとことん聞いておくことにする。

Q.XP Proへのダウングレード・ディスクは付属しているか?
 A.付属する。
Q.SSDモデルには4セル・バッテリが付属するが、9セル・バッテリは使用可能か?
 A.可能。
Q.通常の1年保証を延長することはできるか?
 A.購入後に別途申し込むことができる。
Q.周辺機器として販売されているSSDドライブなどを購入して、自分で入れ替えた場合に保証対象外になるのか?
 A.Lenovoにて販売されているものなら保証の範囲内。

あくまで個人的に問い合わせたことなので、気になる方は自分で確認してください。
ちょっと保証延長サービスがわかりにくい……
モバイルノートだし、無難なところは<ThinkPad拡張クーリエサービス(3年保守)>か?
  1. 2008/09/21(日) 01:36:29|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初体験ThinkPad

X200が私のところにやってくることになったのはほんの偶然の結果だ。
たまたまメルマガを受信して、モニター・プログラム開始すぐに出来心でポチッとやってしまった。
「どうせ当たらない」と思っていたので、思い切り趣味にはしってHDDではなくSDDモデルを申し込んでいた。
申込受諾の画面で少しばかりボーゼンとしてしまったのが本音だ。

実際の購入決済の連絡が来るまでの1週間弱、散々迷う。
仕事用PC達の現状にそれほど不満はない。
しかし昨年購入したMacBookPro以外は、有償の延長保証期間も過ぎている。
モバイル用のVAIO Tは3年目に入ったところだが、今の仕事には少々画面が小さくて非力だ。

…と、まぁ能書きはこのあたりにして、結局正式に購入契約を結んでしまいましたとさ。


届くまで1週間弱。
即戦力化できるように下調べをしながら、楽しみに待つことにする。
  1. 2008/09/19(金) 00:57:19|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

