chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ微妙?

問題解決!と思った無線LAN、どうも微妙な感じだ。
翌日には現象が再発。
今度こそLenovoに問い合わせるしかないか、と思ったがふと気づく。
昨日、無線LANが切断しなくなった時間帯はACアダプタを接続していたことに。


 


まずはACアダプタを接続してみる。
    ↓
切断しなくなった。


 


となるとあやしいのは無線LANの省電力モード?
無線LANの設定項目の中に「拡張ワイヤレス設定」という部分があり、
デフォルトでココが<高省電力>になっている。


 



 


<中省電力>に変更してみた。


 


 


しばらく様子を見ることにする。


続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 00:42:06|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LANの不調がなおったかも?

ここのところ無線LANが勝手に切断されてしまう不調が続いていた。
日を追うごとに悪化して、昨日は数分も保たない。
アクセスポイントのチャンネルを変えてみたり、
ThinkVantageでAccess Connectionsのアップデートを探してみたりもしたが解決せず。


Googleって出てきた情報を頼りに、
ThinkPad Power Management Driver Ver.1.51をインストールしてみた。


参考にさせていただいたサイトはコチラ


 


どうやら解決した模様。
アップデート以後、今のところ無線LANの切断は起こっていない。


情報をアップしてくださった方に感謝です。


 


ちなみにThinkPad Power Management Driverのインストールは、
ThinkVantageのSystem Updateでおこなえる。

続きを読む
  1. 2008/10/27(月) 00:02:02|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスクトップからCS3をインストールする方法

CS3の完全アンインストール後は再インストール。


前回インストールに失敗した原因が特定できていなかったので、
Adobeのテクニカル・サポートの方に、
「外付けDVDドライブから直接インストールしないで、
この方法でインストールしてみてください。」
とアドバイスされた。


さらに、exeファイルを実行する際は「管理者として実行」すると良いとのこと。


 


 


詳しくはAdobeのサポートデータベース、
「デスクトップからのインストール手順(Windows 版 Creative Suite 3)」(文書番号:231101)を参照してください。


  1. 2008/10/26(日) 00:23:59|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AdobeCS3の完全アンインストール方法

先日Adobeのテクニカル・サポートに教えていただいた方法です。


 


1.インストールされているCS3のライセンス認証を解除する。
  
CS3以外にインストールされているAdobe製品がある場合、
  
こちらもアンインストールした方が安全なので、同様にライセンス認証を解除する。
  
(私の場合、CS3はWeb Standard、
   別途Acrobat5からアップグレードしたAcrobat8 Proをインストールしていた)


2.CS3とAcrobat8をアンインストール。
  
Adobe Readerについては無視して可とのこと。


3.アンインストール後に残ったファイルやフォルダを削除。


4.Adobe CS3Cleanスクリプトの実行。
  
Microsoft Window Installer Cleanup ユーティリティがインストールされていない場合は、
  
msicuu2.exeを別途入手してインストールが必要。
  
(Vistaではmsicuu2.exeを実行するのにダブルクリックでは×、「管理者として実行」)


以上で完全アンインストールは終了です。


 


 


詳しくはAdobeのサポートデータベース、
「プレリリース(ベータ)版 CS3 アプリケーションを削除する方法」(文書番号:231362)を参照してください。
Macでのアンインストール方法も書かれています。

  1. 2008/10/26(日) 00:10:58|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター・アンケートが来た

CS3の復旧作業をしている間に、
Lenovoからアンケートが送られてきた。


え?
「blogを書く」でも良かったんじゃぁ……


 


明日か明後日には書きます。
まじめにビシバシと。。。

  1. 2008/10/23(木) 01:21:02|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CS3復旧

とりあえずCS3は復旧できた。
結局のところ、最初に起動できなくなった原因は不明。
この点についてはすっきりしないままだが、しかたない。
その後、外付けDVDドライブにACアダプタを接続せず再インストールしたのがまずかったようだ。


<再インストールが正常にできていなかった>
       

<ソフトが起動に失敗する>


ということだったみたい。


Adobeのテクニカル・サポートの指示通り、CS3の完全アンインストール後、
DVDドライブにACアダプタを接続してインストールしたら問題なく完了できた。


今後は、ソフトのインストールはバスパワーでは行わないことにしよう。


Adobe CS3Cleanを使用したCS3の完全アンインストール方法については、
後日メモ代わりに書こうと思う。


続きを読む
  1. 2008/10/23(木) 01:04:30|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AdobeCS3が起動しなくなった

一週間ほど使っていなかったDreamweaverが起動しなくなった。
Fireworksも。
なぜかBridgeは起動する。
一旦アンインストールしてから再インストールしたがやはり起動しない。


CS3を使わなかった間にしたことといえば、
ウェブ・ブラウズとLenovo配信のアップデート・プログラムをインストールしたくらい。


無線LAN関係のアップデート・プログラムで、
アクセスポイントへの接続失敗が改善されたので、
アップデート・プログラムがあればインストールしていたのがまずかったのだろうか。。。


購入以降3回ほどシステムのバックアップをとっているが、
どこまでもどせば大丈夫やら……


続きを読む
  1. 2008/10/22(水) 01:39:25|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ThinkPadX200のインナーケース

カバンにポイッと入れられるのが理想だが、
PC対応バッグでないとちょっと心配。
手持ちのインナーケースではちょっとダブつくので一応探しておく。


 


<サンワサプライ>



 


12.1~13.3ワイドノート用ということでサイズに余裕を持たせているからフィット感に欠ける?
X200対応未確認


 


<ターガス・ジャパン>




 


<エレコム>





 


X200対応確認済み


 


まだ12インチワイドのインナーケースは少ないようだ。
シンプルなものしかない。


 


 


個人的にはインナーケースよりコレ↓が欲しい!


 



 


なかなかスーツにも合うPCバッグは見つからないのだが、
コレならクライアントのオフィスでの打ち合わせでも場違いな感じはしない。
容量は少なめだが、一般のPCバッグにシックなものはないし、
書類ケースを別に持てば私の場合は大丈夫そうだ。


ノートPCを持ち歩く女性へのプレゼントにも良いと思う。
働く女にとって、バッグと靴はいくつあってもいいものだから……


続きを読む
  1. 2008/10/20(月) 01:06:29|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファースト・インプレッション その3

ThinkPadX200を使うようになって、
一番とまどったのはXPとVistaの操作やインターフェイスの違いだ。
これは致し方なく、慣れるしかない。
作業効率を考えればXPにダウングレードするのが手っ取り早いのだが、
Vistaの普及率を考えれば、自分には1台Vista機が必要と考えている。


ThinkPadを使い始めて気になった点は、
プリインストールされているThinkPad用ソフトウェアのヘルプがわかりやすいとは思えないことだ。
システムのバックアップやメンテナンスなど豊富で有用なソフトがいくつも用意されているが、
ヘルプはほぼテキストのみで、
初めてThinkPadを使う人間にとっては難解なように思う。



インプレスジャパン社の『できるThinkPad』も用意されているが、
これは主にPC初心者対象という感じで、
ThinkVantageなどのヘルプとの間には、
内容や難易度に大きくて深い格差があると感じた。


定期的にMessage CenterにThinkPadを快適に使用するためのアドバイスが送られくるが、
そのための設定やツール・ソフトを使おうとすると、
ヘルプを何度も確認しながらおっかなびっくり……ということになる。


操作マニュアルとは、初学者が読んで理解できる内容であるべきではないだろうか?


各PCメーカーが紙でのマニュアルを省略しオンライン・マニュアルのみになりつつあるが、
オンライン・マニュアルならではこその、図や画像などを盛り込んだマニュアルがあるとよいと思う。
もちろん、そうしたものを必要としないユーザもいるであろうから、
希望者のみダウンロードでかまわないと思うが……。


続きを読む
  1. 2008/10/20(月) 00:26:13|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルースクリーン

ThinkPadではじめてブルースクリーンになってしまった。
原因はいまひとつはっきりしない。
Googleデスクトップのインデックス・データを、
SDHCカードに移動させたのがまずかったのだろうか?


移動後、Webブラウザがフリーズしてしまったので
強制終了→シャットダウン→起動したところブルースクリーンに……。


復旧の際に数日前のシステムに戻ってしまったので、
CtrlとCapsLockを入れ替えるためのレジストリ変更も元に戻ってしまった。


この際、XPにダウングレードしてしまおうか。。。

続きを読む
  1. 2008/10/12(日) 23:26:49|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファース・トインプレッション その2

動作音は静かだ。
VaioTは仕事ソフトを使うとかなりファンの音がするが、
こちらはほとんど気にならない。
HDDのカリカリいう音もない。(SDDなのだから当然だ)
VaioやMacBookProで苦痛だったパームレストの熱も、
通常の使用ならじんわり温かくなるくらいだ。
とはいえ、現在はあれこれインストールしたりしているのでそれなりに熱くなる。
それでもVaioTやMacBookProに比べればかわいいもの。
もっともVaioもMacBookProも金属筐体なので、比較するのは酷かもしれない。


キーボードが大きくタイピングしやすい。
不満がないわけではないが……。
 
?Escキーが遠い(F1を間違って押してしまう)
 
?Home、PgDn、PgUp、Endキーが独立していて、
  
これまでのFn+矢印キーでの操作に慣れた身には使いにくい
 
?CtrlとFnの位置が逆!


この?が一番の問題だ。
どうしてもFnとCtrlを押し間違ってしまう。
この配列で慣れてしまうと、ほかのPCを使うときに困るし。。。


ThinkPadにはキーボード・カスタマイズ・ユーティリティというソフトが準備されているが、
このソフトでは対処することができなかった。
どうもFnキーとCtrlキーの置き換えは難しいらしい。
一方CapsLockキーとCtrlキーの置き換えは可能のようだ。
Macでのキー操作を考えるとこちらの方が慣れやすそう。
こちらのサイトを参考にさせていただいてCapsLockとCtrlを置き換えた。


続きを読む
  1. 2008/10/10(金) 01:36:37|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源プラグのカバー

リクエストがあったのでACアダプタのプラグ部分のカバー写真をUP。
これ(プラグのカバー)はいいぞ~!と思ったのだが、
はずしてどこかにしまうと行方不明になりそう。。。
とりあえず、電源コードを束ねていたワイヤーでプラグのカバーとコードをつないでみた。
見た目がいまひとつなので要改善!ですね。



続きを読む
  1. 2008/10/08(水) 00:21:35|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外付けDVDドライブ

リカバリーディスク作成用に購入したDVDドライブはコレ。


 



 


本当はBUFFALOのスロットイン式のポータブルDVDドライブにしたかったのだが、
動作保証がされていなかったので、
対応状況が確認されているI-O DATAのものを購入した。


基本的にバスパワーで動作するが、
リカバリーディスク作成時は念のためにACアダプタを接続して行った。


これで一安心。いろいろ試すことができる。

続きを読む
  1. 2008/10/05(日) 01:37:41|
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファースト・インプレッション その1

単純に手持ちのVaioTと比較してみる。
ちなみにVaioTは2年前のもの。


当然のように筐体はX200が大きい。
しかし重さはさほど変わらないか、むしろX200の方が軽く感じる。


 


 


 


厚みは、事前にネットで見ていたより薄く感じた。
キーボードのキーはVaioTより大きい。
タイプしてみた体感では、写真よりずっとX200の方が大きく感じた。


 


 


 


ACアダプタは、VaioTのものより大きいがVaioSよりは小さい。
携帯に便利な、コードをまとめておけるマジックテープが付いているところもVaioTと同じだ。
プラグの金属部分にプラスチックのカバーがはまっていた。
これは初めて。
カバンの中でほかのものを傷つけなくていいかも。
紛失しないように電源ケーブルと繋がっているともっといいと思った。


 


それにしても、公開用の写真を撮るって難しい。。。

続きを読む
  1. 2008/10/04(土) 02:28:27|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開封

開封は毎回楽しい。
内容物はこんなかんじ。
ドキュメント類は、WindowsPCではこれまでで一番少ないかもしれない。


  1. 2008/10/04(土) 02:07:15|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

