chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EDIFICE&IENAとのコラボPCバッグ

最近PCバッグの新製品ラッシュです。
もうすぐ入学&入社のシーズンだからでしょうか。


今回はファッション・ブランドとソニーストアとのコラボ・モデルです。


男性用がEDIFICE。



icon
icon

女性用がIENA。



icon
icon

どちらもトート・タイプのPCバッグです。


EDIFICEはカラーは黒のみ。
IENAは黒とベージュの2色です。
ともにインナーバッグ付き。
IENA初のチャームがかわいい。
両ブランドがお好きな方は押さえておきたいアイテムでしょう。


ファッション面だけでなく、
ソニーストアならではのこだわりも盛り込まれたPCバッグになっています。


数量限定なので欲しいと思ったら早めの決断が必要かも。
これまでのコラボ・モデルは早々に売り切れでした。

続きを読む
  1. 2009/02/26(木) 01:40:27|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneのゴージャス・デコ

知人の女性にiPhoneユーザーがいるのですが、
その方にお薦めしたのがこのiPhoneケース。
ピンクのスワロフスキーに一目惚れしたそうです。

下部の小さい写真だとゴージャスなキラキラがよく見えませんね。
もっとしっかり見たい方は↓へどうぞ。

 

ゴールド with スノースワロフスキー

シルバー with スノースワロフスキー

シルバー with ピンキースワロフスキー

ブラッククロム with ジェットスワロフスキー

ピンクとブラッククロムは、
取り扱い元のフォーカルポイントさんでは品切れになっています。

Amazonでも在庫稀少みたいですので、
一目惚れした方はお早めに






実用的な革製やクリアケースもいいですが、
こんなラグジュアリーなケースもステキですよね。
ホワイトデーに「おねだり」しちゃいませんか?
ブラッククロムは男性が持ってもカッコいいと思います。

 

iPhone持ってないけどコレいいな〜という方には、
touch, shuffle, classic, nanoなどのiPod用デコ・ケースもあります。

本体の保護もかねてケースに凝ってみるのも楽しいかも。

 

  1. 2009/02/25(水) 01:54:59|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性用モデルを作って欲しいPCバッグ

最近かなりイイと思ったのがこのPCバッグ。

カジュアル系の多いPCバッグの中ではちょっとシブイ。

大きな収納ポケットや、
ファスナーがサイドまであって大きく開閉できる点などが好印象。

マチも大きくとられているので荷物もたくさん入りそうだし、
底面にビョウがあるので床置きしてもバッグが汚れないですみそう。

私はカバンの口はしっかり閉じておきたいので、
トート・タイプよりこちらの方が安心感がある。

残念なのは……
肩掛けするには持ち手が短そう。。。
付けはずしできるショルダー・ベルトが付属していますが、
なで肩にこのタイプの掛け紐は、
ずれ落ちるし荷重が一ヶ所にドッシリきてスーツもシワが寄りそうです。
混んでいる電車に乗ったりするときは、
バッグは肩にかけてしっかり腕で押さえたいですよね。

個人的には持ち手をもうすこし長くして、
トートバッグのように肩掛けできるようにして欲しい。

お値段もリーズナブルだし、
持ち手が改良されたら即買いしてしまうかもしれません。

  1. 2009/02/21(土) 01:07:01|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手荒れは指紋認証の敵

以前アップした記事に書いたのですが、
手荒れがひどくなると指紋認証で困ることになります。


X200のオンライン・マニュアルには、
指にシワが多い場合も認証に失敗するとありました。


手指のお手入れが行き届いていないとパッと見の印象も老けてみられますし、
なにより『ひび割れ』などあると痛いですよね。



私のお奨めはコレ↓。





お風呂上がりにはこのハンドクリームを塗って、
綿素材の手袋をするだけです。


手袋は、タクシーの運転手さんがしているような薄手のもの。
こんな感じの ↓





100均ショップでも売ってます。
手袋はハンドクリームが付きますから洗替えがあった方がいいかも。


仕事中はPCなどを触ることが多いので、
マメな塗布はしてません。
機械がベタつくのが嫌なので。


1日1度、荒れがヒドイときは大目に塗るなど調節しますが、
基本的にこれだけで乗り切っています。


前回の大掃除の時はハンドクリームでは少々力不足を感じたので、
コレ↓を使ってみました。




2日くらいでぐっとヒリヒリしていたのが改善しましたよ。

でも、手荒れが長引く場合やクリームで改善しない場合は、
皮膚科のお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

とりあえず指紋認証をなんとかしなければならない場合は、
他の指を登録しましょう。
ThinkPadのオンライン・マニュアルでも
複数の指を登録することを推奨していたと思います。
手荒れの少ない指(私の場合、利き腕じゃないほうの小指)を
予備に登録しておくことをお勧めします。


続きを読む
  1. 2009/02/19(木) 23:54:35|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mac強化プロジェクト その2

実はメモリ増設に先立って外付けHDDを購入していました。





私のMcBookProはデフォルトOSがTiger。
MacBookProをLeopardにアップデートするためにも、
現在のシステムをバックアップしておきたかったのです。


選んだHDDはウェスタンデジタルのMy Passport Studio。
FireWire800対応のモデルを捜し回って購入。


小さいけどなかなかの働き者だ。


MacBookPro(15インチ)と一緒に見ると、
「これでホントに320GBも入るの?」と驚くほどの小型ぶり。





ちなみにパッケージには持ち歩き用のポーチも付いてました。
至れり尽くせり。


私が購入した1月前半は、
なかなか取り扱っているお店がなくて探すのに苦労しました。
やっと見つけることができたのが楽天市場のValuMoreさん


今はAmazonでも取り扱っています。



  1. 2009/02/17(火) 01:32:58|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mac強化プロジェクト

私はMacユーザでもあります。


よく「WindowsとMac、どっちがいい?」と聞かれますが、
「どちらも良い!」と答えます。
どちらかではなく、両方あっての私のデジタル・ライフだから。


最近の使用環境に合わせてMacBookProをパワーアップすることにしました。


まずはメモリの増設。
購入時はお財布に余裕が無くてデフォルトの2GBのままだったので。


アイオー・データの2GBメモリを2つ注文。


 



 


届いたらサクサク取り付け作業です。


一応作業手順はコチラを参考に。


ネジに合うプラス・ドライバがなかったので手持ちのマイナス・ドライバを使用。
(コレは非推奨!ねじ山がダメになっても責任とれません)


 


開けたところ



 


まずはさしてあるメモリを抜いて



 


新しいメモリを差し込めばOK。(左上は旧メモリ)



 



5分とかからずメモリの入れ替え終了です。


メモリ倍増で仕事もスピードアップ!


  1. 2009/02/15(日) 23:56:15|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blogで植樹

お友達お薦めのブログパーツを設置しました。

gremz



blogの更新でバーチャルな苗木を育てるゲームなのですが、
ただのゲームじゃない!
大人の樹にまで育て上げると本物の樹が地球のどこかの森に植樹されるのです。

二酸化炭素を吸収して酸素を作り出してくれる森。
最近多発した大きな火事で減ってしまいましたよね。
少しでもできることからはじめてみることにしました。

gremzは植樹されるまでしばらくかかりそうなので、
今すぐできるクリック募金はコチラにあります。

MOTTAINAI Home

以前、課題制作の調べ物で知ったサイトです。
特にグリーンベルト運動は、植樹のみならず現地の方(特に女性)の生活向上の助けになります。

続きを読む
  1. 2009/02/15(日) 22:55:38|
  2. Webサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONYが作ったレディースPCバッグ


icon
icon

リーズナブルなトート・タイプのPCバッグVGP-MBL20
iconです。


これまでにもSONYはPCバッグをいくつかリリースしていましたが、
女性向けはコラボ・モデルが多く、
数量限定だったりイイお値段だったり。。。


今回のPCバッグはインナーケースとポーチもついて8,000円弱とリーズナブル。
普段使いにこだわって、いろいろな工夫がされています。


・肩掛けできるように持ち手が長め
・マチ幅広めで収納力アップ
・バッグ・インナーケース・ポーチの3点セットでも軽量


そのほかにも、インナーケースをバッグの中で固定できるホック、
肩に食い込まないように考えられた持ち手など、
「それイイかも!」と思った点がいくつも!


開発スタッフこだわりと試行錯誤の道のりはコチラで知ることができます。


カラー・デザインは3つ。
単純に色違いだけではないところがSONYらしい感じですね。


別持ち派やミニノート派にはVGP-MBL10
iconをおすすめ。



icon
icon
  1. 2009/02/09(月) 23:49:33|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blogタイトル変更

ThinkPad X200のモニター期間はとっくに終了。

今後はThinkPadにこだわらず、
いろいろなデジタル・ガジェットも取り上げていきます。

chic(シック)っていう言葉、
わりと好きなのですがフランス語だったんですね~。

今時のオンナはメモリの増設だって自力でするし、
レジストリだっていじっちゃうわけです。
だからってオトコとおなじ感性じゃないわけで……。

「女性用ならとりあえずピンクにしとけばいいだろう」とか、
「とりあえず○ティ柄」なんて安直なモノでは満足できません。

手になじむ道具としてのPC、
自分のスタイルに合うバッグや周辺機器。

そんなあれこれをご紹介できたらと思います。
  1. 2009/02/09(月) 23:44:12|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性用PCバッグ・プロジェクトのその後

以前とりあげた女性用ビジネスPCバッグのプロジェクト
着々と進行しています。

第3期のモニターに応募していたのですが、
残念ながら私は落選。。。

しかし試作品も複数できあがっていて、
モニターさんの試用レポートもあがってきていて益々楽しみです。

Googleって当Blogに来てくださった方の検索ワードには、
「女性向けPCバッグ」が多く入っています。
自分が満足するPCバッグに出会えない人ってやっぱり多いのですね。

市販のPCバッグに満足できないでいる方、
一度プロジェクトのHPをご覧になってみませんか?
ワクワクすると思います。
  1. 2009/02/09(月) 01:25:34|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備えはやっぱりRescue and Recovery

久しぶりの更新です。

ひととおりソフトもインストールして安定期に入ってしまったX200。
blogネタに困っていました。


基本的にX200にはあれこれデータを置かず、
不要なソフトもインストールしていないのでSSDの高速起動は維持されています。
SSDモデルを使用して起動の早さになれてしまうと、
HDD内蔵のPCのまどろっこしさにイライラ。
スイッチ入れてすぐに使いたい時はやっぱりX200です。

そんなX200も最近1度不調になり、
Rescue and Recoveryで復元をかけました。
ちょうど数日前にバックアップをとっていたので慌てずにすみました。

Rescue and Recovery、やっぱり使っていて良かった。


Macのタイムマシンもそうですが、
バックアップを定期的にとってくれるソフトは便利ですがHDD喰いなのがツライところ。
X200は今のところ内蔵SSDにバックアップデータを置いていますが、
そろそろ圧迫感を感じる存在に……

Rescue and Recoveryの拡張モードにある
[拡張]→[ハードディスクからバックアップをコピー]で、
外部メディアにコピーできます。

  1. 2009/02/08(日) 01:47:48|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

