chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

blogエディタ

最近blogエディタを試しています。

Web上で直接書く人も多いかと思いますが、
私はUPできるまで一気に書けないこともあるので、
blogエディタは便利なツールだと思っています。

はじめに試したのがxfy Blog Editor

WS000000

MacでもWindowsでも使用できて非商用なら無料で利用できます。
拡張機能も豊富でユーザーのコミュニティも有り。

過去にUPした記事のデータを取り込んで管理することもできるので、
blogサイトのトラブルで万が一データが消えたときの備えになるかも。
blogのお引っ越しにも使えるでしょうね。

難点は少々動作が重たいことでしょうか。
Mac版ではショートカットキーが使えませんし。
Spaceを使っているとxfyのウィンドがうまく表示されないことも。

現在試しているのはWindows Live Writer

WS000001

こちらはWindowsのみです。
Windows Live製品の1つなのでもちろん無料。

設定を自動取得してくれないblogサービスを使っている場合は
ちょっと設定に手間取るかもしれません。
(ググればなんとかなります)

まずうれしかったのが、エディタとしての動作が軽快なこと。
拡張機能などはまだ使用していませんが、
リンクや画像の挿入などもかなり直感的にできると思います。
最初の初期設定がちゃんとできていれば、
「投稿」ボタンを押すだけで書き上げた記事を簡単にUP!
X200には似合いのblogエディタに思えます。

すでにUP済みの記事の編集も可能なのですが、
ローカルにデータを保存しているわけではないようです。
なのでネットワークに繋がっていないときは、
PC上に保存した記事のデータしかひらけません。

blogを書くのはLive Writer、
blogのデータ管理はxfy Blog Editorと使い分けるのもいいかもしれません。

続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 23:13:02|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows Mobile用ソフトが最大30%OFF

スマートフォン向けアプリのオンラインショップ
BBソフトダイレクトで3/31まで春の決算大Sale中です!

仕事用ケータイとしてWindows Mobileを使っています。
2代目W-ZERO3(初代のメモリ増強版)→現在はアドエス。
iPhoneに焦がれながらも手を出せないのは、
割賦が残っているアドエスのせいだったりします 笑

W-ZERO3を使い始めた頃、
機能豊富な有料ソフトといえば海外物が圧倒的。
英語オンリーのマニュアルや支払いに関する不安で手を出せずじまいでしたが、
BBソフトダイレクトができてから少しハードルが下がったのではないかと思います。

携帯キャリア毎に機種別に利用可能ソフトがリストされるので、Winterface_skin
ゲームやユーティリティなどをじっくり選ぶことができます。
アドエスをiPhone風にできるソフトもありますよ。

 

オープン当初はちょっと「お寂しい」ラインナップでしたが、
いつのまにかWindows Mobileだけでなく、
Symbian OSやBlackBery OS用ソフトまで入手することができます。

NOKIA端末を愛用していたときに
今のラインナップが揃っていたらと思うとちょっと悔しい。。。
NOKIA端末には付いていない「迷惑電話ブロック機能」ソフトや、
その他便利ソフトが日本語決済で手に入れられるんだもんな~~。

  1. 2009/03/27(金) 01:37:39|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり気になるiPhone

iPhone for everybodyキャンペーンで、
期間限定ですが8GBなら実質負担額が0円になったiPhone。

ソフトも周辺機器も揃ってきたし、
携帯電話としてだけでなく、
ミュージック・プレーヤーとしてもゲーム機としても楽しめちゃうんですからおもしろい。

夏にアップグレードされるiPhone OS 3.0も楽しみです。
発表済みのものの中ではコピー&ペーストへの対応が一番うれしいかも。
個人的にはiPhoneのモデム化とBluetoothのHIDプロファイルの追加、
Flash対応がなされれば言うことナシです!

現状では新しいiPhoneが出るかどうかは不明なまま。
(噂だけは山のようにありますが。。。)
iPhoneならOS 3.0に無料でアップグレードできますし、
期間限定価格でGetして楽しんでしまうも手かもしれません。
iPhoneユーザーのお友達の話を聞いていると、
『手にして楽しんでこそのiPhone』という感じがひしひしとします。

ちなみに、お友達のiPhoneブログはコチラ

iPhoneどたばた奮闘記

WS000002

オシャレで料理上手の彼女はMacエヴァンジェリストでもあります。
デジタル・オタクではない彼女の視点はちょっと新鮮。
そのうちおもしろいiPhoneアプリを作ってくれるのではないかと楽しみにしています。

  1. 2009/03/24(火) 23:50:47|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDDを使い分ける

ThinkPadのRescue and RecoveryにMacのタイムマシン。
最近のPCはシステムやデータのバックアップをとってくれるソフトが付いてる物が増えました。

うっかり削除してしまったファイルや調子が悪くなったシステムを簡単に復旧できるのはよいのですが、
デジタルなデータはどんどん増殖する一方。
他にも動画ファイルやiTunesの音楽ファイルが内蔵HDDを食いつぶしていきます。

HDDの残り容量が少なくなると処理能力も低下するので整理整頓や取捨選択が必要ですが、
忙しいときはそれもままならないもの。

そんな時はとりあえず外付けHDDの購入をお勧めします。

今回入手したメルコのHDDは1TB!
USB接続の一般的なものですが1万円台でした。
○年前買ったネットワークHDDは1/10の容量で値段は↑の2倍以上だったような……
ホントにHDDは安くなったものです。
(私が買ったときよりさらに安くなってますね 笑)

新しいHDDをWindows専用にして、
これまでWindowsとMacで共用していたHDDはMacのタイムマシン専用にしました。
MacとWindowsのデータのやりとりは、
無線LANルータに繋いであるネットワークHDDで主に行っています。
ちょっとしたデータの移動ならUSBメモリースティックなども使用。

HDDは使用していればいずれ壊れる物なので、
1台にすべてを詰め込むよりは、
データを分散させたり二重化するのが私流の予防策です。

  1. 2009/03/23(月) 00:39:56|
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りのUSBハブ

ThinkPad X200は小さな筐体にUSBポートを3つ持っています。
3つあれば大抵の場合は大丈夫なのですが、
15インチのMacBookProは大きい割にUSBポートは2つしかありません。

1つを冷却台に繋ぐと残りは1つ。
私は外付けのキーボードを繋いで仕事をすることもあるので、
あっという間にUSBポートが足りなくなります。


で、あれこれ探して購入したのがコレ。


バスパワー型で省スペース。
小さなBox型USBハブだとポート間の隙間が狭くて、
場合によっては隣に挿したものとぶつかることがありますがコレなら問題なし。
使わないときもかさばらなくて快適です。

シルバーボディのMacBookPro用ということで、
オール・ホワイトにしてみました。

ちょっと残念だったのは真ん中の球体の色がくすんでいて、
ケーブルやコネクタの綺麗な白とは違うこと。
買い足すときは別の色を選ぶかも。。。
↓はThinkPadとも合いそうだし。

最近のカワイイ色のノートPCなら↓もアリですね。

ここに載せた以外にもカラバリがあるので、
PCや好みに合わせて選べます。

  1. 2009/03/17(火) 00:46:27|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

