chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アドエスを無線LANルータ化できるソフト

WiFiSnap

WILLCOM 03も対応しています。

アドエスやWILLCOM 03からアクセスするCLUB AIR-EDGEにて販売中。
30日間使用できる有料ソフトです。

iPod touchをお持ちのアドエス&03ユーザには朗報かもしれませんね。

フリーのソフトでも無線LANルータ化はできるのですが、
複数の無線LANアクセスポイントを利用している方や、
フリーのソフトは設定がよくわからないという方にはいいかも。

無線LANを使用するとバッテリー消費が激しいので、
たっぷりアドエス+touchで楽しみたい方は
予備バッテリーなどが必要になるかもしれません。

WiFiSnapの詳細はコチラ

 

 

個人的にはもっとお値段が安ければ……。

  1. 2009/04/28(火) 00:34:52|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneを複数のPC & Macと同期

通常の手段では同期できません。

ところがこれを可能にする方法があるそうです。

私はiPhoneもiPod touchも持っていないので検証できませんが、
内容を読んだ限りでは出来そうな感じ。

英語サイトですがフリーの翻訳サービスを使ってなんとか読みました。

先日ご紹介したTuneRangerがiPhoneに対応してくれると簡単で良いのですが。。。

  1. 2009/04/22(水) 01:12:59|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラだけじゃないヘッドフォン

音響機器分野でも高い技術力を持っているphilips社と、
スワロフスキーのコラボレーションで作られた
ジュエリーみたいなヘッドフォンです。

iconicon

キラキラ好きにはたまらないかも。

音質評はクチコミだとバラツキがあるのでなんともいえませんが、
とにかくゴージャスですよね。

私はiPodに付属のヘッドフォンだと耳が痛くなってしまうので、
イヤーピースの微調整ができるものを買うつもりだったのですが、
ついつい目を奪われてしまいました。

ブラックも捨てがたい……

iconicon

探してみたらサンワダイレクト以外にも、
Apple Store(Swarovski SPACE in-ear Headphones)や
Amazonで取り扱いがありました。

Amazonにはシルバーとブラックだけじゃなく、
ヴァイオレットもあります。

クチコミが気になる方は参考にされるといいかもしれません。

  1. 2009/04/18(土) 01:10:08|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPodとPC & Macの同期を便利にするソフト ~TuneRanger~

iPodとiTunesを使っていて不便を感じたことはありませんか?

iPodは1台のPC(またはMac)にインストールされたiTunesとの同期が可能です。
対になっていない他のPCに接続すると、
iPod内のデータを消去しないと同期することはできません。
しかも同期はiTunesからiPodへの一方通行
iPodを使って音楽データを他のPCに移動することはできません。

また、複数のPCやMacを持っている場合、
それぞれのiTunesのライブラリを同じ状態にするのはかなりの手間。

TuneRangerはiPodとPCやMacを今より仲良しにしてくれるソフトです。

TuneRangerは5台までのMacとPCにインストールして、
iTunesライブラリの同期を行ってくれます。

それだけではなく、iPodとiTunesの双方向同期が可能になります。

もちろん、TuneRangerをインストールしたPCとMacでは、
iPodのデータを消去しないで接続できそれぞれ同期ができます。
そのほかにも大事なライブラリの管理を便利にしてくれるツールがいっぱい!

WindowsがメインならTuneRanger(チューンレンジャー) Macintosh版 《Windows版同梱》

MacがメインならTuneRanger(チューンレンジャー) Windows版 《Macintosh版同梱》

iPhoneとiPod touchに対応していないのがとても残念。。。
でもこのソフトがあればPCを買い換えたとき、
ライブラリのお引っ越しがかなりラクチンですね。

他にもMacをもっと便利にしてくれるソフト達が ↓ にあります。

Macはプリインストールのアプリケーションだけでもかなり楽しめますが、
自分で選んだアプリを追加することで「あなた色のMac」になりますよ。

続きを読む
  1. 2009/04/16(木) 23:46:00|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他にもあるモバイル無線LANルーター

あえなく「なんちゃって(死語ですね 笑)iPhone」をでっち上げ損ねた先日の日記
「殺生な……」で終わらせるのはおもしろくありません。

ヤフオクに出品されている「SIMなしどこでもWi-Fi」を落札するというのは簡単すぎなので、
今回は除外の方向で。

探せばあるもので、
他にもモバイル無線LANルーターはありました。

●モバイルブロードバンドアクセスポイント「クティオ」

イー・モバイルの通信端末を接続することで、
無線LANのアクセスポイントがない場所でもiPod touchでWebブラウズが可能になります。
対応するイー・モバイル端末は、

該当のイー・モバイル端末をお持ちの方は、

↑ を購入すればiPod touchだけじゃなく、
ゲーム機や無線LAN内蔵ノートPCも無線接続することができるようになります。

イー・モバイルをお持ちでない方は、
新規回線を契約して別途Amazon等でクティオを購入するか、
IIJmio高速モバイル/EMサービスhi-hoモバイルでクティオとセット契約することも可能。

 

●Cradlepoint PHS300

USB接続型モバイル通信機器と接続して無線LAN環境を実現できます。
携帯電話をUSB接続して使用できたという評もあり。
クティオと比べて情報が少ないのが難点ですが、
接続可能な通信端末がイー・モバイルに限定されないのがいいですね。

個人的にはウィルコムのW-SIMを接続して使えたという点がポイント高いです。

Cradlepoint PHS300の関連情報は
コチラPHS300ユーザーサポートサイトをどうぞ。

  1. 2009/04/13(月) 23:41:00|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vivienne Tamモデル値下げ

普段、赤とかピンクはセレクトしない私ですが、
それでも発表されたとき「綺麗!」と思ったHPのミニノート
HP Mini 1000 Vivienne Tam Editionが約5,000円OFFになりました!

Vivienne Tamモデルは、
OS:Windows XP Home Edition
メモリ:1GB
HDD:60GB

残念ながらVivienne Tamモデルの実物を見たことはないのですが、
HPのノートPCは天板の処理がとてもキレイ!
指紋をベタベタ付けるのがもったいなくなるくらいです。

なんといっても圧倒的に美しい深紅のボディと、
チャイナシックな芍薬があしらわれていて、
他のミニノートとは一線を画しています。

イーモバイルに同時加入だとなんと9,980円!
Vivienne TamモデルではないHP Mini 1000だと100円!!
……なんというか、パソコンの値段とは思えないです。。。

ミニノートは、普通のノートPCよりスペックが制限される分、
これ1台でなんでもOK!というパソコンではありません。
軽くて小さいことにこだわればスマートフォンという選択肢もありますが、
テキストの入力し易さやWebサイト閲覧の快適度は、
スマートフォンを大きく上回ります。

スーツや靴を選ぶように、
自分の使用スタイルにあった道具を選ぶ。
その道具が美しいものであれば触れるのが楽しくなる。
そんな選択肢が増えてきた最近のPC達の進化が楽しい私です。

HPモバイルサイトではVivienne Tam Editionのスペシャルコンテンツを配信中。
Flash待ち受けやデコメ素材がGetできます。
QRコードはコチラから。


 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 


5/12で完売しちゃいましたね。
買い損ねちゃった方は残念でした。

続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 17:36:33|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「どこでもWi-Fi」でiPod touchでどこでもインターネット

iPhone for everybodyキャンペーンのおかげで誘惑の多い春です。

アドエスの割賦が1年以上残っている私には、
まさに目の毒 笑

以前の日記にも書いたように、
iPhone OS 3.0になってもテザリングが可能になるかハッキリしないままでは、
気軽にiPhoneに乗り換えるわけにもいかず。

そこであるアイテムに注目してみました。
ウィルコムの「どこでもWi-Fi」です。


ウィルコムストア

(4/17現在、予約受付再開しています。)

「どこでもWi-Fi」とは、
ウィルコムのW-SIMを内蔵した携帯可能な無線LANアクセスポイントです。

おもに携帯ゲーム機との連携でもてはやされているようですが、
iPod touchだってもちろん繋がります。
速度は3G回線のiPhoneと比べるべくもありませんし通話もできませんが、
公衆無線LANのアクセスポイントが無くてもネットに繋がります。

バッテリーは充電式電池「eneloop(エネループ)」なので、
外出時に充電切れをおこしてもかわりのエネループを買えばOK。

料金プランは新つなぎ放題。
W-VALUESELECTで新規に購入すれば、
月々の実質負担額1,980円でどこでも無線LANアクセスができるようになります。

29歳以下の方は5月31日まで新規事務手数料が無料というキャンペーンも実施中。

nico+スペシャルモデル

私はアドエスを新つなぎ放題で契約しているので、
この「どこでもWi-Fi」のSIM無しバージョンを入手できればtouchで楽しく遊べそうです。

 

……と無邪気に喜んでいたのですが、
W-SIMなしでの販売はしていないようです。。。
つまり新規契約か機種変更しないとダメっぽい。
そんな殺生な………

  1. 2009/04/11(土) 01:18:16|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人契約対応が待ち遠しいWILLCOM CORE 3G

現在法人契約のみのWILLCOM CORE 3G

PHS回線より高速で、利用できる範囲も広い、
このサービスの個人ユーザへの解禁を心待ちにしています。

地方へ行くと圏外になってしまうことの多いPHS。
そういう時こそネット回線が必要だったりするわけです。
地方だと無線LANの使えるポイントも少ないですし。

料金もビジネスプランくらい安価だということなしです。

現在MVNOでドコモの回線を利用できるのは、
WILLCOM CORE 3Gと日本通信のb-mobile Doccicaのみ。
プリペイドタイプの手軽さもいいですが、
ある程度定期的に利用する人にはWILLCOM CORE 3Gの方が便利。

スタッフブログによれば可能性ゼロではないようなので、
しばらく待ってみようかと思っています。

  1. 2009/04/09(木) 18:02:54|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンクはiPhoneのテザリングを許すか?

ベータ版が発表されてiPhone 3.0情報が増えてきましたが、
個人的に気になるのはテザリングがどうなるか。

機能的には可能なようですが、
キャリア(この場合ソフトバンク)が対応してくれないと使えません。

もちろんその際には、
青天井のモバイルデータ通信の料金プランをなんとかしていただかなければ。

テザリングできると便利なんですよね~。
データ通信用端末を契約&持ち歩かなくてすみますし。

手持ちのアドエスはアプリを入れてテザリング可能にしています。
Wifiで接続しますので、
バッテリー消費が激しいのが難点ですが。

海外ではskype封じに走るキャリアもあるようですが、
ソフトバンクさんには太っ腹なところを見せていただきたいですね。

続きを読む
  1. 2009/04/07(火) 01:17:16|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアプリの紹介サイト

iPhoneのアプリ、随分増えましたね。
最近の目玉としてはskypeとか。

3月末には30,000本に達したという話ですから、
その中から自分に合ったアプリを見つけ出すのも大変そう。
少々玉石混淆な傾向もあるようですし。

そうなるとやはり参考にしたくなるのはレビュー記事。

ブラウザのSleipnirを作っているフェンリルが、
独自基準で厳選したiPhoneアプリを紹介するサイトを公開しています。

Elegant Apps

フェンリルはiPhoneアプリも開発中ですし、
単なるユーザー評以上のものが期待できるのではないかと
今後を楽しみにしています。

  1. 2009/04/02(木) 01:39:21|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酢?

知人に指摘されるまで忘れていたのですが、
昨日はエイプリルフール。

双葉から少し育ったグリムスにもイベントが起きていました。

前回のイベントは見逃したので、
今回はパチリとログをとってみました。

aplilfool

酢ですかぁ……

米酢の匂いが苦手な私はリンゴ酢とレモン酢愛用です 笑

  1. 2009/04/02(木) 01:18:35|
  2. Webサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

