chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるSoftbankの動き

「iPhone for everybodyキャンペーン」の期間延長はこの際置いておいて。
ここのところ気になるSoftbankの動き。

たとえば沖縄で試験導入されていた「基本料は月々割から除外」。
テストマーケティングということで、
マーケティング期間はすでに終了しているけど、
コレに当たっちゃった人は不運ですよね。
たまたま試験導入の対象店舗だったがために不利益を被るわけですから。

「全国に適用するかは未定」というのがまたきな臭い。
こういうことをちゃんと企業サイトでは公開していない点もちょっとね。。。

もう1点は、2009夏モデル用に開始される「ケータイ無線LAN」。

「ケータイ無線LAN」はBBモバイルポイントを申し込み不要で利用可能。
Yahoo!ケータイやソフトバンクモバイル公式サイトに対応しているようだけど、
iPhoneの「公衆無線LANし放題」とは違い月額使用料が必要になります。
月額使用料はサービス発表当初1,029円(税込)、
その後ドコモの値下げに対抗して490円になりました。

当面は931Nのみがこのサービスを利用できるわけですが、
BBモバイルポイントを使う点はiPhoneの「公衆無線LANし放題」と同じ。

「ケータイ無線LAN」を使いたい人が、
「iPhoneは無料なのに!」と思わない訳ないのでは?
なし崩しに「公衆無線LANし放題」も有料化というのは嫌すぎです。

以前もYahoo!ケータイのトップページをこっそり有料化しようとして、
気づいたユーザーが騒いで取りやめになったことが2回。
そういう点では油断ならないんですよね。

Softbankさん、
オイシイことさんざん言って囲い込んだ魚に
餌を出し渋るようになるのはやめてくださいね。

  1. 2009/05/29(金) 01:21:16|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone使用1ヶ月での感想

iPhoneを手に入れてからアドエスをさっぱり使わなくなりました。
ケータイも通話の時くらいしか触ってません。
それくらい私にとってiPhoneは快適でオモシロイ!

しかし不満な点がないわけでもなく。

まず、デフォルトではタスク管理アプリがありません。
iCalにはToDoがあるのになんでiPhoneにはないんだろう?
不思議です。

有料・無料を問わずタスク管理アプリはいろいろありますが、
いまひとつ自分にとってBest!と言える物が見つかっていません。

私はスケジュールもタスク管理もGoogleのサービスを利用しているので、
現状でGoogle Taskと同期できるアプリがないのが痛い。
「あ、あれやらなくちゃ!」と思いつくのって、
移動中やちょっとした隙間時間が多くないですか?
だからオフラインでもタスクをチェックしたいのです。
Google Syncやアプリの対応が待ち遠しいです。

一番欲しいのは、トグルでWiFiをONにできる機能(アプリでも可)!
現状では脱獄しないと使えないのです。

WindowsMobileだと脱獄なんて大げさなことしなくても簡単にできることが、
iPhoneでは出来なかったりするんですよね。
非通知拒否アプリのインストールもしかり。

脱獄していないiPhoneって「キレイに整えられた箱庭」みたい。
まぁ、箱庭の中で上手に遊ぶのも楽しいですが、
Macにくらべるといささか窮屈。
かといって脱獄してOSアップデートとのイタチごっこに明け暮れるのもちょっとねぇ。。。

続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 01:36:54|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

System Update終了のその後は?

久しぶりにThinkPadネタです。
が、今回はThinkPadに「ダメ出し」な内容。

昨秋に手に入れてから愛用しているX200ですが、
前振りなしにSystem Updateが終了してしまったのが3月末。

そもそもこのSystem Update、
ThinkPadの機能向上のためにあるはずなのですが、
アップデートを促されたからといって何も考えずにアップデートすると
不具合がおこることも。
よくよく情報を読むと
「不具合がなかったらアップデートしなくてもいいよ~」なんて書かれていたり。

VAIOを使用していたときは、
アップデート・プログラムで調子が悪くなることなど無かったのでカルチャーショックでしたが、
それでもSystem Updateでリストアップされたものから
用心しつつアップデートしていたんです。

ところがいきなりそのSystem Updateが終了して、
「今後のアップデートのお知らせはMessage Center Plusで行います。
 5月に確認してね。」
のまま動きナシ。
メッセージなにも来ませんが?
もう5月も終わりそうですがどうなってるんでしょう?

機種毎のダウンロード・サイトもあるのですが、
こちらはSystem Updateよりさらに不親切。
リリースレターが英語ドキュメントのみというのはいかがなものでしょう?

ホントにキーボードタッチは気に入ってるんですけどね。
今は「次もThinkPad !」という気分にはなれません。

続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 01:05:36|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整備済iPod nano 8GB, 16GBが期間限定特別価格

実は密かに狙い目だと思っているApple Storeの整備済製品コーナー。
愛用しているiPod shuffle(旧バージョン)もココでGetしました。

当然ですが、汚れも傷もなく普通の新品と変わりません。
お気に入りの曲を入れて毎日使ってます。

量販店でもあまり値引きのないApple製品。
Apple Storeの整備済製品はお安くなっているのに、
新品同様でちゃんと正規の保証もついています。

なんと、その<数量限定 お得な整備済製品>コーナーで、
現在iPod nanoの8GBモデルと16GBモデルが特別価格です!

う~ん。。。
私がshuffleを買ったときよりぐっとお得です。
ちょっとくやしい。。。
整備済製品コーナーでもSaleがあったんですね~。

  1. 2009/05/13(水) 01:20:46|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneにアドレス帳をコピー

皆さん、iPhoneを手に入れて1番に何をしましたか?
私はメールアドレスの設定より先に無線LANの設定をしました。

iPhoneはすんなり繋がってくれて感動!

実は無線LANルータのセキュリティ・レベルを高めにしてから、
アドエスはうまく繋がってくれないのです。
いったんルータの電源を入れ直さないと×。
なのでアドエスで無線LAN接続するのが億劫になっていました。
ブラボーiPhone!
やっぱり手に入れて良かった。

さて本題のアドレス帳ですが、
元々ソフトバンク携帯ユーザーなので「電話帳かんたんコピー」を利用しました。

ケータイは残してiPhoneを新規契約したので、
ケータイのアドレス帳を「S!電話帳バックアップ」でサーバーにバックアップ。

iPhoneにApp Storeから「電話帳かんたんコピー」(無料)をダウンロードして、
「電話帳かんたんコピー」を起動。

adresscopy

上の画像のとおりに電話番号とパスワードを入力すれば、
簡単にiPhoneにケータイのアドレス帳をコピーできます。

この場合大事なのは、

この2点です。

コピー&ペーストのできない現状のiPhoneでは、
1件ずつ手入力するのはちょっと大変です。
MacユーザーならMacのアドレス帳と同期すればいいんですけどね。

ただ項目などは元のケータイとまったく同じというわけにはいかないようです。
気になる人は手作業で変更するしかないかも。

他社携帯からの乗り換えの方や、
「S!電話帳バックアップ」に対応していないケータイのアドレス帳をコピーしたい方は、
ソフトバンクショップの「メモリーサポート」で専用サーバーにコピーが必要です。

後工程は上記とほぼ同じですが、
電話番号欄に入力するのはiPhoneの番号です。
お間違いなく!

  1. 2009/05/12(火) 01:26:00|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneのケースと液晶保護フィルム

iPhoneはそのままでとても形が美しい。
でもとにかく指紋が付きまくります。
私のはiPhone黒なので思っていた以上に指紋が目立ちます。

いちいち拭くのも面倒だし、
液晶と本体の保護のためにケースと保護フィルムを購入しました。

液晶保護フィルムは、
定評のあるパワーサポートのアンチグレアフィルムセット for iPhone 3G。

アンチグレアフィルムセットは、
保護用のフィルムが2枚と貼付前にホコリを取るためのフィルムが1枚入っていました。

PC用も含めて保護フィルムは何回か貼ったことがありますが、
アンチグレアフィルムはこれまでで1番貼りやすかった!
ちょっと斜めになって貼り直すときも簡単に直せて、
気泡も入りにくかったです。

貼ったあとは照明のうつり込みを防いでくれるし、
サラサラした手触りで指紋も残りません。

 

ケースは迷ったのですが、
SimplismのiPhone 3G用クリスタルケースクリア Crystal Case for iPhone 3Gにしました。

落下防止のためにストラップを付けたい、
だけどシリコン・ケースはイヤ!
(ホコリが付いたときの手触りがキライなもので……)

この2つの条件を満たすケースってあまり選択肢がなかった。。。

同じくストラップを付けられる ↑ と散々迷って結局クリスタルケースクリアに。

途中Griffinのマクロレンズ付きケースにグラリ。
接写が出来ると便利だし。
でもこちらはストラップ・ホールがありません。 残念!

 

ケースもとりあえずは満足。
ベルトクリップにもなるスタンドがデスクでは大活躍です。

iphone_case

ただ、バッグに入れるとなると出っ張りますね~。
インナーケース代わりのポーチに入らなくなってしまいました。
スタンドが取り外しできるといいのに。

ケースには液晶保護フィルム1枚とクリーニング・クロスが付いていました。
ストラップ・ホールは背面側のケースの下方中央にあります。

  1. 2009/05/04(月) 01:30:26|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneユーザーになりました

知人に「iPhone買わないの~? ね~ね~w」と勧誘されること数ヶ月。
ついに買ってしまいました。

iPhone&book

本はある筋からの頂き物です。
ケースやフィルムが届く前に撮ったので、
購入時に付いていた保護フィルムはそのまま 笑

iPhone登場当初は、月々の維持費の高さに、
「こんな高くつくオモチャ買えるか~~!」
と思ったものですが、iPhone for everybodyでかなりお求めやすくなりました。
そのせいか知人が次々とiPhoneユーザーに。

手に入れてまず感じたのは、
画面表示がキレイで見やすい!

PC用サイトをケータイやアドエスを閲覧すると、
レイアウトが崩れたり文章が読みにくかったりでウンザリしていたのですが、
iPhoneだと苦になりません。

拡大&縮小もスムーズ。
動作はピクセル・ビュワーに似ています。

なんといってもiPhoneを面白くしてくれるのは大量のアプリ!
App Storeで提供されているアプリは簡単インストールで、
WindowsCEやWindowsMobileのように導入のための敷居が高くない。

国産ケータイしか使ったことのない人には違和感がある端末かもしれませんが、
私にとっては今最高に遊べるオモチャです。

しばらくiPhoneネタばかりになりそうな予感。。。 笑

  1. 2009/05/03(日) 01:22:11|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボードやマウスだってお手入れしてほしい

暖かいというより、ちょっと汗ばむ気温になってきました。

オフィスはPCかオフィス機器の排熱でどんどん気温が上がりますし、
ノートPCはハンドカイロ状態。
気づくと手に汗をかいていて、
その手でキー入力したりマウス握ったりしてませんか?

昨年、イギリスの消費者情報誌が、
「一部のキーボードは標準的なトイレの便座よりバクテリアを多く含んでいる」
というショッキングな調査結果を発表したのをご存じでしょうか?

しかも女性の使用しているキーボードの方がバクテリアが多いらしい!

コンピュータの前で飲食すると食べかすがキーボードの隙間に入ります。
放っておくだけでもホコリは溜まりますし、
なにげなくメイクした顔や髪にさわった指には、
皮脂やファンデやスタイリング剤がついてくるし。。。

初めてキーボードカバーを使ったとき驚いたのですが、
自分で思っているよりキーボードって汚れるんです!

キーボードカバーって大体白っぽい半透明に近いものですが、
使用するにつれどんどん濁った色になっていきます。
未使用の物と見比べると、
明らかに汚れがついているのがわかるんです。
つまりキーボードカバーをしていないキーボードは、
見えにくいけど同じように汚れている!

キーボードの本格的なお掃除は初心者には敷居が高いですが、
エアダスターでホコリを飛ばしたり、
OAウェットティッシュでさっと拭いたりくらいはできますよね。

iconicon iconicon

丸洗いできるマウスパッドもありますし、
毎日使う物ほど清潔に保ちたいですね。

iconicon

続きを読む
  1. 2009/05/01(金) 01:39:02|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

