chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ParallelsからFusionに乗り換えてみる

act2のサイトリニューアル記念でお安くなっているFusionに乗り換えてみることにしました。

実は前バージョンのParallels Desktop for Macを持ってたりします。

アップグレードするか迷ったのですが、
私の周辺ではFusionの評判が良かったのと、他の物も試してみたかったので。

Windows7のオンライン先行予約も始まりましたし、
(既に完売のところが多いのですが……)
気軽にOSを複数インストールできるのが仮想化ソフトの良いところ。
BootCamp領域は安定した環境として残して、
実験はFusionの方で……とか使い分けが楽しみです。
(BootCamp領域のバックアップソフトを見つけるまで、
 再インストールに時間がかかってしょうがなかったもので…… 笑)

ちなみにFusionをお安くGet出来るのは6月末まで。
乗り換え版よりも安いので、
迷っている方は買い時かもしれません。

DSP版Windowsも販売しているので(セット購入も可能)、
MacでWindowsをはじめたい人にはよいと思います。

Mac で Windows を動かすなら act2.com
  1. 2009/06/27(土) 01:30:48|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneのテザリング、本当に必要?

iPhone OS 3.0でテザリングが可能になってから、
アクセス数が増えたのはありがたいのですが。。。

徒然と思うに、
本当にiPhoneのテザリング機能が必要な人ってそんなに多いのでしょうか?

私自身「テザリング可能になるといいな~」なんて思っていましたが、
ソフトバンクが対応しなかったのも予想どおりだったので、
ネット上に次々出てくる「テザリングを可能にする」情報を見ても気が乗りません。

むしろ、個人の自由とはいえちょっとやばいんじゃぁ……危惧していたりします。

ソフトバンクは、
現時点で自前では「安価な定額モバイルデータ通信」を提供できていません。
イー・モバイルのネットワークを借りることで、
やっとauやdocomo並の月額プランを今春新設しています。

一つのデータ端末に、
ソフトバンクのSIMとイー・モバイルのSIMを入れ替えることで、
イー・モバイル回線使用時は上限ありの定額、
ソフトバンク回線だと青天井という「うっかりするとパケ死」なプランです。
ちなみに契約は2回線という扱い。
ある意味反則というか、
一生懸命ひねり出したな~という感じがします。

そんな状況でiPhoneでテザリングしまくったらどうなるんでしょうね。

ソフトバンクが本来提供していない機能を使用して高額請求されるのはご当人の自業自得として、
他のユーザーにも回線速度が遅くなったりなどの迷惑がかかるのでは?

ソフトバンクは6月から大量パケット通信を行うユーザーに帯域制限を試験的に行っています
試験期間中に速度制限する条件を決めて11月から正式運用とか。

一部の人のせいで、
ネット回線が不自由になったり値上げの材料になったりするのはまっぴらごめんです。
回線強化の設備投資って受益者負担でしょうから。

そうじゃなくても保ちの悪いiPhoneのバッテリーのことを考えれば、
PCをネットに繋ぐ手段は他にいくらでも方法があるんじゃないでしょうか。

ソフトバンクを擁護するつもりもないし、
docomoから出てたらテザリングOKだったのかな~なんて埒もないことを思ったりしますけど、
世界的にいって、
テザリング対応してないキャリアがごくごく少数派というわけでもないですしね。

jailbreakにしろ機能を探求するのは私も嫌いじゃないですが、
人に迷惑掛けない&自己責任が鉄則じゃないかと思います。

  1. 2009/06/24(水) 01:50:19|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Willcom Core 3GのMac対応

先日の日記にも書きましたが、
Willcom Core 3Gに切り替えるにあたり問題が一つあります。
端末のMac OSへの対応!

法人向けWillcom Core 3Gで提供されていたネットインデックス社の端末は、
Mac OS 10.5.6まで対応しています。

しかし個人向けサービスに提供されるのはZTE社の端末。
こちらは10.5.4まで対応としか書かれていません。

うながされるままアップデートしている方は10.5.7になっているはず。
私は不具合情報が気になって10.5.6のままにしていますが、
それでもZTE社端末の対応外ということになってしまいます。

というわけでウィルコムさんに問い合わせてみました!

回答を端的にまとめると以下の通り。

Macユーザーにはどうにも歯がゆい回答しかいただけなかったのですが、
ネットインデックス社端末の個人への販売をお願いしておきました。

製品を販売する時点の現行OSバージョンにあわせてこないZTE社より、
ネットインデックス社の方が今後のサポートも期待できそうというのが自分なりの判断なので。

ZTE社端末のb-mobile3Gを10.5.6で使えるという話も見かけましたが、
仕事で使う物はOS対応をちゃんとされてから使いたいです。

ウィルコムさん、
どうかネットインデックス社端末を個人で使えるようにしてください!

  1. 2009/06/17(水) 00:34:48|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オマケ付きiPhone

所用でSoftbankショップに行ったら、
iPhoneをオマケ付きで販売していました。

5種類から希望の物を選べるということで、
全部は憶えていないのですが主にメジャーどころのジャケットがオマケになってました。

その中にギズモビーズが含まれていたのが個人的にはツボ。
好みの柄はオマケの中に含まれていなかったのですが。。。

今使っているスタンド付きクリアケースもデスクで使うときは便利なのですが、
出かけるときちょっとかさばるのが難点。
気分に合わせて着せ替えできるギズモビーズに変えちゃおうかと考え中。

そろそろ在庫調整に入っているという噂もありますし、
新iPhone楽しみです。
でも新OSもふくめ、安定するまではイロイロあるんでしょうね。。。

続きを読む
  1. 2009/06/08(月) 01:53:52|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワイイもカッコイイもあるインナーケースとPCバッグ

ちょっとこれまでになかったタイプのインナーケース。
女子大生の声から生まれた「オリヒメ Fashion PC case/bag」です。

ピンクのハートが目を引きますよね。
ハートはキルト状になっていて、
プニプニした素材が手で持ったときも滑り落ちるの防いでくれそうです。

ハートはちょっと……という方にはエナメル調のスッキリしたものも。

個人的にはドットパンチングやクロコ柄が好きかも。
こちらは男性が使ってもカッコイイですね。

サイズはネットブック対応のSとB5対応のMの2つです。
大きいサイズは現在準備中のようです。

バッグのラインもあるんですよ。

ケースもバッグもファスナーをひらいてそのままPCを使えるデザインなので、
PCと他の荷物を分けて持ち歩きたい方はコチラがいいかも。

残念ながらバッグの方は、
X200だとギリギリで入るか入らないか……という感じ。
インナーケースの方は入っちゃいそうです。

お値段もオシャレ系インナーケース&PCバッグとしてはお求めやすいかと。
無地ウレタン系はつまらないと思う方にはうれしいニューカマーだと思います。

Amazonでも取り扱いしないかな~と思っていたら、
商品画像は空白のままですがありました!
@Niftyストアのアカウント持ってない&登録するの面倒!な方は
コチラからどうぞ

  1. 2009/06/07(日) 00:34:06|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WILLCOM CORE 3Gの気になるアレコレ

待ちかねたWILLCOM CORE 3Gの個人サービス開始。
具体的に機種変を考え始めると気になる点がいくつかあります。

まずは実際の通信速度。

「最大7.2Mbpsの高速データ通信が利用可能」がうたい文句ですが、
まぁ実際に7.2Mも出ないのはイー・モバイルを試用した体験で実感済。
(実際に出ない速度を売りにする傾向には色々と疑問がありますが……)

通信速度について参考にしたのは以下の記事。
これまで法人サービスのみだったため情報が少ないので、
同じくFOMAネットワークを利用するMVNOのデータ通信サービスである
日本通信のDoccicaもチェックしてみました。
ちなみにDoccicaの端末は、
3G個人サービス開始にあわせて発売される端末と同じZTE社製です。
(端末自体は別物)

予想どおり7.2Mどころか1Mもあやしい感じですが、
自分の使用用途を考えれば使い物になりそうです。
試用したときもイー・モバイルだって2M出ないことが多かったですし。

イー・モバイルの方が速いのはうらやましいですが、
イー・モバイルが圏外の場所でも使えるという点がポイント高いのです。
上記の記事には使用場所についてもいろいろ書かれているので、
参考になると思います。

もうひとつ気になるのは、
ZTE社って中国の会社なんですね。。。
しかもMacでも使えると喜んだのはいいけど、
OS X 10.5.4までしか対応してません。
不具合情報が多かったのでまだMacを10.5.7にはアップデートしていませんが、
これじゃぬか喜び。。。

ちなみに、これまでの法人向けサービスで使われていたのはネットインデックス社。
こちらはメーカーサイトを見ると10.5.6まで対応しています。
これまでネットインデックス社のW-SIMを使っていたので、
安心度ではネットインデックス社の方が上。
個人でもネットインデックス社の端末を選択できるようにならないものでしょうか?

早々に予約手続きをするつもりでいましたが、
Mac OSへの対応などの面がクリアになるまではちょっと様子見となりそうです。

あと前回は見落としていた点が1つ。
機種変でもウィルコム電話番号は変わっちゃうそうです。
まぁ、アドエスと違って電話としては使わないのでいいんですけどね。

  1. 2009/06/05(金) 01:22:18|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WILLCOM CORE 3G 個人向けサービス 予約開始

いよいよ6月26日から、
WILLCOM CORE 3Gに個人でも申し込むことができるようになります。
現在予約受付中。

ウィルコムストア

法人サービスが始まってからコレを首を長くして待ってました!
iPhoneを手に入れてからさっぱり使わなくなっているアドエスの契約を維持していたのも、
WILLCOM CORE 3G待ちのため。
これで携帯電話3つも持ち歩かなくてすみます。

PHSの弱点である使用範囲の狭さと通信速度の遅さ。
これらを補ってくれるのがFOMA回線を使ったWILLCOM CORE 3Gです。

しかも月額料金は0円から!
1,050円分の無料通信が含まれます。
上限は5,985円。

注意が必要なのは別途PRIN接続料として945円が請求されることです。
これはいわゆるプロバイダ料金なので、
データ通信を使わなかった月も請求されます。
つまり実際は945円~6,930円ということになります。

イー・モバイルでは行動範囲をカバーできなかった方には朗報じゃないでしょうか。

それに、モバイル・データ通信って毎月必ず使う人ばかりではないですよね。
ごくたまにしか使わないのであればプリペイドタイプという選択肢もあるのですが、
「使うときはドカンと使う」人には単価が高く付いたり、
チャージするのが面倒だったりするかもしれません。

8月31日までに申し込めば、
新規契約の事務手数料や機種変更手数料は0円。
しかも8月31日までのPRIN接続料とパケット通信料も無料です。

端末はWILLCOM CORE 3G用の物になるので、
私の場合は機種変更と言うことになります。
2年縛りのあるW-VALUE SELECTにすれば、
月々の割引があるので実質的に端末代はタダになります。
新規契約の場合も同様です。

WindowsとMac両方に対応するのがとてもうれしい!

わたしは早々にWILLCOM CORE 3Gに機種変の予定です。

  1. 2009/06/04(木) 01:09:13|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

System Update復活

旅に出ている間にSystem Updateが復活していました。

Lenovoからなにも通知はないので、
気づいてない方もいらっしゃるのでは?

Think VantafeのSystem Updateを起動すると、
System Update 3に更新してくれます。
その際Message Center Plusもインストールされます。
どうやらこんどのメッセージアプリは常駐しない?
タスクバーに表示されません。

systemupdate3_cap

「System Updateの更新どうなってるの?」と物申して1週間。
公約の5月中に対応がなされたのは良しとして、
お知らせは欲しいですね。

ブログのアクセス・チェックをしていて情報を知るというのもなんだかなぁ……。

  1. 2009/06/02(火) 18:32:24|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

