chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Willcom Core 3G 到着

結局、機種変更してしまいました。
箱と内容物はこんなかんじ。


当然ですがFOMAのSIMカードが同梱されています。

使う頻度が不定期なので、
イー・モバイルのプリペイドとかDoccicaでもいいんじゃないかとも思ったのですが、
イー・モバイルは圏外が不安、
Doccicaはチャージや期限延長を忘れそう……ということで、
無難な道を選んでしまいました。

さっそくThinkPad X200に接続。


ドライバはZTE端末内に用意されているので自動的にインストールされます。

確か以前試用したイー・モバイルの端末はドライバはCDインストールだったので、
光学ドライブを持たないネットブックやX200にはZTEの方が便利です。

XPにダウングレードしているせいか、
取扱説明書の写真とは若干接続ソフトの表示が異なりますがまあ問題なし。
通信中は青いランプが点滅します。
本体が黒いので指紋が目立つな?と気になっていたのですが、
青いランプと本体のコントラストがキレイだったので「良し!」と思ってしまいました。

通信速度はイー・モバイルに比べるとちょっともたつくところもありますが、
我慢ならないというほどでもなく。
USBコネクタ部分が可動式なぶん差し込むときの力のいれ具合が難しいような。
雑に扱うと壊れそうです。
でも横一直線に頑張られるより省スペースで気が利いていると思います。

  1. 2009/07/30(木) 02:38:37|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノリノリだけど「無変換」「変換」「ひらがな」キーは使えなくありません?

MacBookProにFusionをインストールして1ヶ月ほど。

Windows7 RCを入れてみたり、
XPモードを試したり(これはうまくいかず……)、
いろんな実験をしています。

MacでWindowsを使う上で使い勝手の善し悪しは、
キーボード入力がスムーズにいくかだと思うのですが、
昔のVirtualPCなどと比べると格段の進化でFusionは配慮されていると思います。

デフォルトのキー置き換えのままでも結構使えますし、
MS-IMEやATOKの設定を調節すればさらに使いやすいです。

でもどうせならWindowsではWindowsキーボードを使えばもっとスムーズでは?、
夏だし暑いしMacBookProの本体キーボードより外付けキーボードの方が快適だし、
↓のビデオでもWindowsキーボード使えてるし。



などと「使えて当たり前」気分でWindowsキーボードを接続してみました。

「半角/全角」キー、使えます。
アルファベットおよび@や¥などのキーも、
キーバインドが変化することなくそのまま入力できました。
問題は「無変換」「変換」「ひらがな」キー。
どれを押しても英数モードなら「a」、仮名入力モードなら「あ」になります。

Windowsキーボード2台で試して同じ症状。
知人に聞いてみても、
「BootCampでは使えるけど、Fusionでは「無変換」等は使えませんね~」ということだったので、
Fusionの問題なのではないかと思います。

便利なんですけどね~、「無変換」「変換」キー。

  1. 2009/07/21(火) 18:10:03|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ScribeFireで投稿してみる

FireFoxのアドオン「ScribeFire」をお試し中。
なかなか満足できるMac用のBlogエディタに出会えないので、
以前から気になっていたScribeFireをインストールしてみました。
Windows Live Writerと違い、
「下書き」としてサーバーにアップできないの不安ですが、
まずは1本アップしてみます。
うまくいけば詳しい使用感などを書くかも。

*****************************************
投稿ボタンを押すと、
投稿方法が選べるようになっていました。
選択肢がいくつかあっていまひとつ機能がよくわからないものも。
とりあえず「下書き」をチェックして投稿!

  1. 2009/07/21(火) 02:05:15|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄紅藤色のミニノートPC HP Mini 110 canna

以前ご紹介したVivienne Tamモデルの後継機でしょうか。
今度はシックなピンク(本当は薄紅藤色)のミニノートです。

canna

Vivienne Tamモデルは鮮やかな赤の筐体に華やかな芍薬があしらわれていましたが、
今度は落ち着いた中にもかわいらしさを感じるピンク系の筐体に
カンナの花があしらわれています。

こちらもアジアンビューティーなかんじですね。
Vivienne Tamモデルより落ち着いた感じ。
デザインに関するこだわりはコチラをご覧ください。
他にもちょっと光沢があるような白(白磁)などもあります。
一度ご覧になってみませんか?

個人的にモバイルPCはHDDよりSSDが適していると思います。
わたしのThinkPad X200はSSDモデルなのですが、
HDDより読み出しが速いのでモバイルPCとしてとても便利!
OSの起動が高速なので、
スタンバイ状態でなくてもさほど待たされることがありません。
SSDに慣れてしまうとHDDのもたつきが気になるほど。
しかしSSDはHP Directplusモデルだけ、しかも色は黒のみ!
cannnaもSSDになるともっとスタイリッシュだと思うんですけど。。。

  1. 2009/07/20(月) 00:21:00|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり現物を見てからの方がいいかもしれない

先日、必要に迫られてPCバッグを注文しました。
モノは以前の記事に書いたDICOTAのLadySpirit。

注文して翌日には届きました。

わくわくしながら二重になっている箱を開けて取り出して……。

思わず首をひねってしまいました。
「素材違いのラインなんてあったっけ? 注文間違えた?」

Webでの商品写真を見て、
私はファスナー周りと持ち手以外はレザー(またはレザー風)だと思っていたのですが、
出てきたバッグは見える範囲全部ナイロン。
色も黒というより濃いグレーです。

バッグを覆うビニール袋は開封しないまま、
もう一度商品写真を見たり別のサイトで画像を探したりした結果、
注文に間違いがないことがわかりました。

バッグの全面と後面に大きなポケットがあって、
その部分のみがPUレザーだったのです。
(ちなみに梱包されていたときは傷防止のためか白い紙で覆われていました)

バッグの画像がどこのショップもあまり大きくないこと。
アップで写している写真は限定した範囲のみであること。
光の加減か光沢があるように見えることが勘違いの原因のようです。

Baf注釈

結局悩んだ末返品することにしました。

しっかりとした造りで安っぽくなく、
ノートPCを保護するという役目で言えば不満はなかったのですが、
あまりに想定していたバッグとイメージが違っていたので……

 

やっぱり布物や革物は実物を見て決めなきゃだめですね。
衣類は数度「写真と全然違う!」ということがあったので懲りていたのですが、
風合いが気になるものは写真だけじゃ難しいと痛感しました。

**********************************************************************

以前書いた記事だと私と同じ誤解をする方もいらっしゃると思うので、
敢えてこの記事を書きました。

LadySprit自体はいいPCバッグだと思います。
14.1インチまで対応という割にはちょっと大きめに感じました。
レザー風の見た目に拘らずに、
しっかりとノートPCや荷物を守ってくれるバッグをお探しの方にはお薦めです。

  1. 2009/07/19(日) 01:08:48|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacでWindows Live Writer

ここしばらくWindows Live Writerを愛用しています。
なので、MacでもLive Writerを使いたい!

Fusion+VistaにLive Writerをインストールしてみました。

ところが……
ここではまってしまった。。。

スキン等のデータは取得できているのに、
記事の投稿ができない。

問題なく投稿できているX200のLive Writerの設定を確認したくても、
エンドポイントなどの詳細設定は表示されないし。

前記事はソースをコピー&ペーストしたもの。
妙に改行部分があいてしまって不細工。

 

原因はなんのことはない簡単な設定間違いでした。
詳細設定の文字セットがShift-JISになったままでした。
ヤプログはUnicodeにしてやらないといけないのです。

一応メモとしてエンドポイントも書いておきます。
http://www.yaplog.jp/xmlrpc

 

これでiPhoneと同期してるMacでブログが書きやすくなりました。
xfy Blog EditorのMac版も悪くないのですが、
新しいバージョンはエラーが出て起動できないんですよね。
たまに旧バージョンを利用しますがちょっと動作が重い。。。

  1. 2009/07/14(火) 01:56:08|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Willcom Core 3G端末が10.5.6まで対応

いつのまにかZTEの端末がMac OS 10.5.6まで対応になってました。

あいかわらず最新OS対応でないところは微妙ですが、
一安心といったところでしょうか。

「10.5.7でも問題なく使えた」という口コミもありますし、
これで心置きなく機種変できる!

……のつもりだったのですが、
ライフスタイルや仕事環境が変わりそうな予感。。。
様子見継続です。

それにしても使わなくなったアドエス、もったいないかも。
SIMだけ残してオークションに出そうかしら。
データ通信用のSIMジャケットを持っているので、
アドエス本体がなくても困らないんです。

クレードルや巻き取り式USBケーブルなど一通りそろっているので、
身近に希望者がいれば譲るのですが、
みんなiPhoneやAndroidに浮気中なんですよねw

  1. 2009/07/13(月) 01:27:22|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリヒメのPCケースがサンワダイレクトに

先日書いたカワイイ&カッコイイ「オリヒメ」のPCケース。
サンワダイレクトさんでも買えるようになりました!

「for Worman」のコーナーだからか、
インナーケースはカワイ目のハートとエナメル、
バッグはクロコのみです。
サイズはどれもMとS。

全ラインナップではないのが残念。。。
クロコ柄やドットパンチング柄って女性が持ってもクールだと思うんですけど。

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon

ネットでお買い物って、
足でお店をさがさなくていいし配達してもらえて便利なのですが、
イチイチ住所や電話番号を登録しなきゃならないのがイヤなんです。

できれば新しいお店より登録済のところで買いたい。
大抵のネットのお店ってポイントとかありますし。
ポイントってうっかりするとすぐに有効期限切れちゃうんですよね。
その点サンワダイレクトさんのポイントは、
次のお買い物に即使えるので便利です。

いずれも在庫稀少みたいです。
お早めに。

  1. 2009/07/09(木) 01:11:15|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

