chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PowerBookG4壊れる

OSインストールの最中に、
スーパードライブがディスクを読み込めなくなってしまいました。

不調の兆しはあったのですが、
HDDを初期化したところでスーパードライブがウンともスンとも言わなくなったので、
PowerBookG4は起動不能に。

いろいろ修復を試したのですが、
これが想像以上に面倒な事態だったのです。

Mac用の外付けDVDドライブは持っていないので、
ターゲットディスクモードでMacBookProをつないで、
MacBookProからOSをインストールしようとしたのですが失敗。
IntelMacとPowerPCではこの方法は使えないようです。

他にもWindows用DVDドライブをつないでみたり、
あれこれ試したのですがいずれも失敗。

しょうがないのでPCのお医者さんにお願いすることにしました。
AppleのPowerBookG4の修理対応は終了しているので、
サードパーティーのドライブに交換すればいいやと簡単に考えていたのですが、
「お医者さん」曰く、
PowerBookG4のスーパードライブは特殊なので交換パーツが手に入らないとのこと。

現在ばらしてクリーニングしてもらっていますが、
どうなることやら。

ダメだった場合、
「運が良ければバルク品からパーツをとって修理できるかもしれません」(お医者さん談)。
うーーん、いっそ諦めて外付けドライブ買ったほうがいいのかしら。

いろんな理由でPowerPCを大事に使っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。
不調を感じたら早めに修理したほうがよさそうですね。
パーツが手に入るうちに。

PowerBookG4がどうなったかはまた後日。
まだお医者さんの手術中です。
  1. 2009/08/31(月) 01:46:06|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入れてよかったiPhoneアプリ 無料編 その1

iPhoneはアプリを入れるとどんどん便利になりますね。

WindowsMobileに比べるとインストールが簡単なので、
ついついいろいろインストールしてしまいます。

その中でも「これは便利!」と思ったものをいくつかご紹介。
あくまで個人的感想ですのであしからず。

 

★ウェザーニュース タッチ Weathernews Touch

tenki1 tenki2

お天気情報アプリです。
デフォルトでインストールされている天気アプリより情報が細かく正確な気がします。

一番気に入っている点はマイチャンネル。
頻繁にチェックする地域を登録したり、
旅行などに行くときは行き先を登録しておくとお天気チェックが楽ちん!

アプリを起動したときの青い空のTopページも清々しくて好きです。

  1. 2009/08/17(月) 01:57:05|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitterはじめました

iPhone友達に誘われてTwitterはじめました。

twitter_top

まだヨチヨチ歩きって感じです。
つぶやき方をミスったり。

とはいえあまり自分でつぶやくこともないので、
もっぱらRSSチェッカーみたいな使い方になってる。。。
便利は便利なんですけど 笑

RSSリーダーがチェックしきれない情報であふれ気味なので、
天気速報とかiPhoneアプリ情報とかすぐチェックしたいものだけフォローしてます。

Skypeやメッセンジャー系よりゆる~い感じがいいかも。

 

……実のところTwitterじゃなくてnecoったーしたかったのです。
いつになったらnecoを選べるようになるんだろう。。。

  1. 2009/08/11(火) 00:30:18|
  2. Webサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌ONLINEアプリを使ってみた

さっそくiPhoneにインストールしてみました。

zasshionline1zasshionline2

起動すると発売日ごとに何冊も雑誌が表示されます。
本が売れないというわりには毎日複数冊発売されてますね。

雑誌をタッチすると雑誌に関する情報が表示され、
「立ち読み」ボタンを押すとビュワーが起動します。

なんだか雑誌によってビュワーの起動に失敗することも。。。
他の雑誌を見たあとで再度試すと起動しました。
まだ不安定?

立ち読みできるページは数ページから十数ページといったところ。
白ページが含まれていたりするので、
内容を把握できるほどではありませんでした。
う〜〜ん、残念!

まぁ、無料ですから。
期待しすぎでしたねw

気になる点といえば、
雑誌によって綴じ方が違うわけですが、
ビュワーで見るときにページをめくる操作をしてみないと、
右綴じが左綴じがわからないのです。

「あれ? ページめくれない!」と思ったら、
逆方向にフリックしてみてください。


無料アプリなので気軽に↓からお試しどうぞ。


ZASSHI ONLINEZASSHI ONLINE

  1. 2009/08/10(月) 00:29:59|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneで雑誌立ち読み


待ってました! やっと来ましたね〜。

忙しくてなかなか本屋さんで雑誌チェックできないので、
かなりこのサービスには期待しています。

これで「特集タイトルをみてネットで注文したらがっかり……」
というのは避けられるかな?

でもホントは紙の本が好きです。
お気に入りの雑誌が捨てられない。。。(シンラとかw)

  1. 2009/08/08(土) 01:10:26|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ScribeFireの使い心地

その後ちょこちょことScribeFireを使ってみています。

ちょっとした投稿ならかなり便利。
Firefoxのウィンドウを分割して表示することもできるので、
Webページを見ながら書くことができます。
ディスプレイが小さい場合、
複数ウィンドウ開くより邪魔にならないと思います。

気になる点は2つ。

Macの場合だけかもしれませんが、
Shift+EnterとEnterが区別されません。
どちらも<br/>になります。

もう一つは、広告とおぼしきコードが自動的に挿入されること。
ヤプログでは表示されないのでうっかりすると気がつかないかも。
個人的にはやっぱり気持ち悪いので、
HTML上で削除しています。

画像の挿入がうまくいかなかったり(これは設定次第でどうにかなるかも)、
ちゃんとしたブログ・エディタと比べると見劣りはしますが、
ちょい書きして下書きUpには丁度いい感じ。

なにぶん、相変わらず私のMacでは
バージョンアップしたxfy blog editorが動作しないままなんですよね。
  1. 2009/08/04(火) 01:06:12|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneにも対応のバックアップソフト PodCopy

iPod/iPhoneのバックアップやデータのお引っ越しに便利なソフトです。


PodCopyをインストールすれば同期が双方向になるので、
複数のPC/Macで同期が可能なはず。
(もちろん著作権物の違法コピーはだめですよw)


以前書いたTuneRangerはiPhone及びiPoe touchは対鴎外でしたが、
PodCopyはiPhone 3.0対応だそうです。

どうもメーカーサイトにも情報が少なく、
iPod/iPhoneのデータ(音楽(DRMで保護されたファイル含む)、動画、写真、ゲーム、PodCastなど)を、PCへワンクリックで簡単コピーできる
と書かれているのですが、
対応表を見るとアプリに関しての記述はありません。
アプリもちゃんとバックアップできたらすごいかも。

もう少し詳細情報が欲しいですね。
サポートページの公開が楽しみです。

Windows版とMac版があります。
お間違えなく。

  1. 2009/08/02(日) 00:10:34|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

