chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KBC-L2Sってこんなかんじ

パッケージの中身です。

nakami

KBC-L2Sに接続して充電する機器ごとのケーブルは、
それぞれ自前で準備です。
iPhoneはiPhoneについているUSBケーブルでOK。
しかし持ち歩くにはちょっとケーブルが長いかも。
出先でなくしたら大変だし。。。

blueright

充電中は青いランプが点滅します。
この青いランプの色がなんか好きですね~。
ぼーっと見ていると癒される感じ。

ランプの横にあるボタンがDC出力ボタンです。
残量チェックもこのボタンをプッシュ。

USBの出力端子はA型が2個。
反対側にDC入力ジャックとUSB-miniB型の入力端子があります。
下にストラップホールがあります。
つるんとした表面で持ち重りがするので、
あまっていたストラップをつけました。

……と準備万端なのですが今のところ出番待ちです。

  1. 2009/09/29(火) 00:07:36|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 3Gの外付けバッテリ

先日のマクロレンズの実験の被写体、
iPhoneの外付けバッテリとして購入したもののパッケージです。

eneloop uniberse productsのKBC-L2S。

KBC-L2S

外出時のお供として欠かせないiPhoneですが、
ガシガシ使っているとバッテリーが帰宅までもたなかったりします。
何度かそんな危機があったので用意しておくことにしました。

これの良いところはiPhone以外も、
USB接続できる機器なら充電できることです。
ケーブルさえ用意すれば携帯電話でもゲーム機でもiPodでもOK。

iPhone用につくられた外付けバッテリーも購入候補に入っていたのですが、
専用品って使い回しがきかない。
周辺機器って本体を使わなくなるとただのジャンクなので、
KBC-L2SがiPhoneの充電に使えると知って即決しました。

ちなみにiPhone用外付けバッテリをうたっているものでも、
完全放電したiPhoneは充電できないものが多々あります。
ご購入の際は大事なチェックポイントですね。

KBC-L2Sはこの点も大丈夫です。
参考情報はコチラ

わたしはAmazonで購入したのですが現在品切れみたいです。
楽天市場の各店でもご同様。
なにごとかしら。。。

  1. 2009/09/27(日) 00:47:56|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Clarifi Case For iPhone 3Gのマクロレンズで実験

せっかくのマクロレンズなのでちょっと実験してみました。

tekisei_macro tekisei_nonmacro

ほぼ同じ距離からモバイルバッテリーのパッケージ裏を撮影してみました。
左がマクロレンズ、右が標準レンズ。
マクロレンズ使用は文字が読めますが、標準レンズではちょっと厳しい。

5cmくらいの距離で撮影したのが次の写真。

5cm_macro 5cm_nonmacro

左がマクロレンズ使用、右が標準レンズです。

さすがにマクロレンズ使用でも文字がぼけています。
標準レンズだともうほぼ読めないかと。

メモ的な利用法の場合、対象物がはっきり視認できる距離で撮影して、
文字が小さく感じる場合は拡大して見るのがよさそうです。

  1. 2009/09/16(水) 17:55:18|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneのケースを変えてみた

iPhoneの購入以来、
SimplismのCrystal Case for iPhone 3Gを愛用してきました。

屋内で利用する場合はこのケースについているスタンドが超便利でした。
縦にも横にも立てられるので、
充電中や動画を見ているときは横、普段は縦で愛用。
ストラップをつけられるケースなのですが、
スタンドの出っ張りが引っかかりになって持ちやすいので、
結局ストラップはつけずじまい。

ところが外回りが増えてくるとスタンドの出っ張りが邪魔。
ヘッドフォンのコードを巻き付けられるという利便性はあるのですが、
バッグから出し入れするたびあっちこっちに引っかかる。

そんなわけで、もっとスマートなケースを購入することにしました。
選んだのは以前から気になっていたGriffin Clarifi Case For iPhone 3G。

ちょうどMac専門店でもある Kitcutさん に入荷していたので、
ポチッとしちゃいました。
他店と比べて安いせいか今日チェックしたらもう品切れ!
運がよかった~~w

このケースの大きなポイントはマクロ用レンズがついていること。
iPhone 3Gはマクロ撮影できないんですよね。
メモ代わりにアップで撮りたいときもぼけてしまう。

 

マクロ用レンズはスライド式なので、macro
外付けタイプのレンズより簡単にセッティングできます。
口コミではスライド部分が緩いというものもあったけど、
私の購入したものはちょうどよくかっちりしているかんじ。
個体差でしょうか?

 

 

 

ケース本体は上下に分割されていて、case_parts
iPhone本体がすっぽ抜けないためかちょっと力を入れて押し込む感じでした。
ケースの中央部分はツルッとした素材ですが、
上下の部分は滑りにくい素材になっていて思った以上に握りやすい感じ。

 

 

 

以前のケースと比べてiPhoneがぐっと薄くなったみたい。iphoneonpowerbook

さっそくバーコードをマクロレンズで撮影して、
アプリに読ませてみました。
うん、成功!
標準レンズだと全然だめだったんですよね。

接写の品質にこだわりのある方は、
それなりのお値段の外付けレンズの方がいいかもしれませんが、
わたしの需要は今のところ十分に満たしてくれています。

  1. 2009/09/08(火) 02:27:39|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iStatのメモリ・クリーナー機能がなくなった

iStatはiPhoneのシステム等のモニタができるアプリです。istat_top
が、メモリ・クリーナーとして使っていた人も多いのでは?

実は私も主目的はソレで購入しました。
Memory Statusよりメモリ解放が速いので多用していました。
だってOS3.0になってから、
よくメモリ不足でフリーズしたりするんですもの。

ところが、iStatのアップデートでメモリ・クリーナー機能がなくなってしまいました!
何も確認せずにアップデートしたので、
その後最初に起動したときは
「FreeMemoryボタンはどこ~?」と探し回りましたよ。

アプリ開発者によるとアップル社の要請で機能を削除したとのこと。
メモリ・クリーナー機能が必要な方はiStatをアップデートしない方がよいようです。
うっかりアップデートしちゃった方が前バージョンに戻したい場合は、
アプリサイトの該当ページを参考にダウングレードしましょう。

istat_mfhp

私はどうするか考え中。
アップデートしたiStat、それはそれでよくできたアプリだと思うので。

  1. 2009/09/06(日) 02:14:06|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越終了とFC2用LiveWriterの設定

blogの移転作業、ほぼ終了しました。

若干、カテゴリなどの変更がありますが、
基本的に過去記事はそのままのはずです。

FC2のブログ引越サービスを利用したのですが、
気が付いたら一番最初の日記が消えてた。。。
うっかり自分で削除した!?
まあ、前blogはまだ消してないのでデータは生きてましたし、
自力で全部移動させることを考えればありがたいことです。

先日の日記で、
FC2ではLiveWriterで複数画像を無事アップできることを確認できたので、
これからはこちらで更新します。

これからもどうぞよろしく。

忘れないようにメモ。
WindowsLiveWriterのFC2ブログの設定ですが、
基本設定は以下のとおり。

ブログのWebアドレス:ブログ登録時に決まったWebアドレス
ユーザー名:ログイン時のメールアドレス
パスワード:同様
ブログの種類(プロバイダー):Movavle Type API
エンドポイント:http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

あやふやなのが文字セット。
LiveWriterの既定値(euc-jp)でも日記のアップロードができることもあれば、
エラーログ出ずに終了したのにアップされていないことも。
少なくともUnicodeにしないとカテゴリ情報の取得に失敗するようです。
Unicodeにしておくのが無難?

他にもいくつか「?」な部分があるのですが、
検証不足なので今回は省きます。

  1. 2009/09/05(土) 16:23:10|
  2. etc.

blog引っ越し作業中

ヤプログとWindowsLiveWriterの相性が悪いので、
引っ越ししようと思っています。

っていうか、現在引っ越し中。

WindowsLiveWriterで書いた記事に、
複数の写真を並べてレイアウトしていると勝手に写真がすり替わってしまうヤプログ。

数個下のお天気アプリ日記がその見本で、
別々の写真を載せたはずなのに同じものになってしまっています。
(近日中に修正予定ですが、あえて自戒のために残してある。。。)

FC2ブログではスムーズにLiveWriterで運用できるといいな。

というわけでテスト投稿。
あるミュージアムのお庭の写真をアップします。
風船と花はガラス製です。

IMG_0014 IMG_0015 IMG_0016

  1. 2009/09/02(水) 18:55:51|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入れてよかったiPhoneアプリ 無料編 その2

iPhoneアプリは次々新しいものが出ます。

AppStoreでチェックしてもいいのですが、
AppStoreではできないことが1つ。
有料アプリの値下げチェックです。

期間限定でアプリが値下げされることがあるのですが、
AppStoreにはこれを一覧するコーナーがありません。

で、お薦めなのがPandoraBox。

 

★PandoraBox   PandoraBox

pandorabox_toppandra_free  

英語のアプリですがAppStoreライクな見た目で、
操作に迷うことはないと思います。

私がよくチェックするのは「On Sale」。
各アプリごとのページもAppStoreと同様です。
前バージョンでは★での評価(?)があったのですが、
現バージョンではなくなってスクリーンショットが見やすくなりました。

気になるアプリがあったらFavoritesに登録しても良し、
「Tell a Friend」でメールしても良し。

購入ボタンをタップすればAppStoreが起動して、
該当アプリのページが開きます。
ちゃんと日本のAppStoreにつながるのでご安心を。

Favoritesに登録したアプリに価格変更があった場合、
Favoritesアイコンにマークが出てお知らせしてくれます。

価格の単位はデフォルトではUSドルですが、
設定で円に変更できます。

これで上手にアプリをお買い物!

  1. 2009/09/01(火) 00:55:46|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

