chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ESET Smart Securityの割引セールは今日まで

まだ試用期間は終了してませんが、
割引セールが終了するので購入しました。

Nortonなどの大手さんのWindows版セキュリティソフトは、
1ライセンスで3台までインストール可だったりしますが、
MacBookProのFusion+VistaにNorton Internet Securityをインストールした際は、
Fusionへのメモリ割り当てを大きくしないとうまく動いてくれなかったので、
MacBook AirにはESETでいくことに決定しました。

Windowsが複数台ある方は3本パック、
1台なら3年間使える3年版の2つがお得!
3本パックは約40%OFF、
3年版ライセンスは36%OFFです。

32bitも64bitもWindows XPからWindows7まで対応ですよ。


  1. 2009/11/30(月) 00:36:48|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookAir専用インナーケース

先日書いたMacBook Air用インナーケース、買っちゃいました。
とにかく手持ちのインナーケースはすべてサイズが合わないし、
裸のままバッグに入れるのは不安だったので。

まずはパッケージ。
本来の商品名はSOHO Bagらしい。

bag

サンワサプライ製ではなくDigifocusという会社の製品のようです。

maker_name

蓋になるフラップの部分の内側にはマジックテープがあります。
急いでいるときは紐をグルグルしなくてもなんとかなりそう。

nakami

インナーケースの内側はこんなかんじ。

uchigawa

Airを傷つけないように柔らかい生地がはられています。
外側のPVCとの間にはクッション材も入っているようで、
思っていたよりしっかりMacBookAirを守ってくれそう。

Airを入れてみました。

air_in

ピッタリサイズであまり緩みがないので、
ぐいぐい押し込む感じ。
取り出すときも引っぱり出す感じでした。
もっとも、スルリと滑り出てこられても困るので、
最初はこのくらいでいいかもしれません。
使っているうちに馴染んでくれば丁度良くなるかも。

Airを収納したインナーケースは、
封筒というにはちょっと分厚い感じ。
マウスの高さと大差ありません。

bag and mouse

写真を見たときはちょっと頼りないかな~なんて思っていましたが、
意外とがっしりしっかり保護してくれそうです。

  1. 2009/11/26(木) 01:12:28|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PowerBookG4の嫁入り

MacBookAirがやってきたことで、
IntelMacでMacとWindowsの二重化が完了。
手間暇(&お金)をかけてメンテナンスしたPowerBookG4は、
我が家では仕事にあぶれてしまいました。

そこに熱烈なラブコールが。
知人のデザイナーさんのお宅に貰われていくことになりました。

所詮道具とはいえ、
その特性も欠点も理解して使って貰えることは道具にとっても幸せなはず。

良い人に貰ってもらえてよかった~!

  1. 2009/11/24(火) 01:24:26|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Air用インナーケース

結局ThinkPad X200用には買いそびれてしまいましたが、
MacBook Airにはやっぱり必要だと思われるインナーケース。

なぜかAir用に作られているインナーケースの多くは、
ソフトでかさばらないけど保護能力に不安が。。。
見た目かわいいし手触りもよさそうなんだけど、
普通のカバンにAirを入れてうっかりラッシュの電車に乗ってしまったら、
バキッといってしまうのではないかと心配で。

それでもこれはかなり気に入りです。
本物のマニラ封筒みたいに皺にならないし。

インナーケース Mac Book Air専用ケース (ブラック) 【WEB限定商品】

air_futo 

う、今見たら在庫処分価格とか書いてある。
残り少ないのかな?

 

もうひとつ気になるのがACME MADEのLaptop Sleeve。
BlackWhiteがあるのですが、
Blackの取り扱いをしているところが少ないです。

acme made 13bk acme made 13wt

インナーケース、カラフルにはなってきましたけど、
こういうタイプはあまりないですよね。

ギズモビーズみたいなインナーケースって、
あると面白いとおもうんですけど。

  1. 2009/11/21(土) 07:00:00|
  2. サプライ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookAir用に購入したソフトウェア

基本的に他はMacBookProと共用できるので、
Fusionとセキュリティ関係だけです。

 

◎VMWare Fusion3

Mac ソフトのことなら act2.com

MacBookProで使っていたFusion2をアップグレード。
以前Parallelsを使ったこともあるのですが、
日本語での情報の多さでFusionに乗り換えました。
Fusionはact2さん積極的に情報発信してくださるので、
本家の英語サイトを見に行かなくても大抵のことは何とかなる感じ。
MacでWindwosブログには動画での解説があったりツボな実験があったりで、
ちょくちょくチェックしてます。
Fuison2より確実に便利になりました。
LeopardやVista利用の人でもアップグレードする価値ありと思います。
Windows7のアップグレード・ディスクは、
Fusion2と同時購入したDSP版Vistaの無償アップグレードなので、
今回は0円ということで。

 

◎ESET Smart Security V4.0

これはまだ試用中。
でもたぶん使用期間が終わったら購入すると思います。
なんといってもFusion上でWindows7が快適に動いてくれているし。
Mac版のSafariやOperaではちょっと不満……。
結局Windowsでブラウジングが多くなっちゃうんですよね。
現在ESET製品100万本突破記念キャンペーンでお得なパッケージがあるようです。
複数台のWindowsにセキュリティ・ソフトが必要な方はチャンスかも。

  1. 2009/11/21(土) 01:24:28|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、アンロックされてる

先日書いたMacHeist nanoBundle。

1度途中経過をチェックしたのですが、
今ひとつ数が伸びていなかったので、
Mariner Writeのアンロックは無理かな~と思っていたのですが……

今日Receiptを確認したらロック解除されていました。
めでたい!

WriteRoomとShoveBoxはさっそく便利に使ってます。

MacとWindowsPCを使い分けていたときは、
Evernoteをメモ帳代わりに多用していましたが、
ShoveBoxに放り込んでおけばオフラインでもチェック可能。
SSDのAirなら電源OFFから使えるようになるまでも速いし、
スリープからの復帰も一瞬なのですぐ確認できます。

ThinkPadでもSSDの便利さは実感しましたが、
MacBookAirはさらに快適度をUPしてくれる気がします。
しかもAirはThinkPadみたいに起動時に無線LAN接続に失敗することもないし。
(ThinkPadは結構コレが多かった……)

MacBookProのBootCampでXP、
MacBookAirのFusionでWindows7。
MacもWindowsも、
2台のMacで仕事環境を二重化できてシンプルで快適になりました。

Air、Getしてよかった~~!

  1. 2009/11/16(月) 01:16:36|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手持ちAdobeソフト総崩れ

手持ちのAdobeソフトはCS3、Acrobatはver.8。
Snow LeopardだけじゃなくWindows7用もアップデータが出ないようです

うっかりしてました。
AirのFusionにWindows7を入れたのはいいけど、
これはちょっと困る。

Vistaに戻す?
代替ソフトがWindows7に対応するまで待つ?

もっともシンプルなのはXPにすることですが、
さすがにもうXPのDSP版は手に入らないだろうな~。
できればXP Proがいいんだけど。

  1. 2009/11/15(日) 01:34:04|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookAir用に購入したもの

今のところ物品はUSB HUBと液晶フィルターだけです。

◎MacBookAir専用USB HUB

さすがにUSBポート1つだとあれこれ差し替えるのが面倒なので購入。
ヘッドフォン・プラグを塞いでしまうので一部不評があるようですが、
わたしはAirで動画や音楽を楽しもうと思っているわけではないので支障なし。
強いていえばこのHUBをさしっぱなしにしていると、
システム環境設定で音をミュートにしていても起動音が大きな音で鳴ることが不満というか。
今のところ手持ちのUSB機器はバスパワーで問題なく動作しています。

◎液晶フィルター

Airはツルテカ液晶なので、
保護と汚れ防止&写り込みの軽減のためにアンチグレアのフィルターにしました。
パワーサポートさんの保護シートはiPhoneで利用して気に入っていたので指名買い。
実は最初貼るのがうまくいかず何度もやり直しました。
でも貼ってからは、これまで貼ったPC用フィルタで一番きれいかも。
貼り方に独特のコツがあるかな?

 

外付けDVDドライブはリモートディスクという機能があるので、
ほかにMacやWindows PCを持っていればなんとかなるかも。
実際、私は買わずになんとかなってますし。
しかしリモートディスクではできない事もあるので、
ディスクイメージを作ったり、あれこれ工夫するのは面倒!という方は、
外付けDVDドライブを買ったほうが早いかもしれませんね。

Apple純正のAir用外付けドライブはAirでしか使えないらしい

でも見た目はやっぱり↑が上ですねw
いっしょにカバンに入れるならこっちが欲しいです。

  1. 2009/11/13(金) 00:20:00|
  2. 周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacHeistでWriteRoomゲット!

お友達に教えてもらったのですが、
MacHeist nanoBundleというキャンペーンで複数のMac用シェアウェア・ソフトがもらえます。

MacHeist

期間限定で残り2日。
私はちょうどWriteRoomいいな~と思っていたので、
いただいてしまいました。

英語サイトですが英語苦手でも大丈夫。
Getの仕方はコチラを参考にさせていただきました。

MarinerWrite(懐かしのPascal Writeらしい)もぜひアンロックになってほしいので、
DL数が伸びるのを期待してます。

  1. 2009/11/11(水) 01:58:43|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookAirにFusion3+Windows7をインストールした手順

一応メモっておきます。
この方法が正解なのかはわかりません。念のため。

◎初期状態
 MacBookAir
  ・OS:Leopard
  ・Fusion2
  ・Vista Business
購入1週間でFusion+Vistaもさほど使っていない状態。
セキュリティソフトはESET Smart Security(試用中)。

1.Fusion2をFusion3にアップグレード

コチラを参考に一旦Fusion2をアンインストールして、Fusion3をインストール。

2.Windows7のアップグレード・ディスクのディスク・イメージ作成

これは光学ドライブを持たないAirだから必要な作業。
Fusion2にVistaをインストールした時と同様に外付けHDD上に作成。
OSインストール用のディスク・イメージ作成方法はコチラを参考。

3.Fusion3上のVistaをWindows7にアップグレード

セキュリティ・ソフトをOFF。
外付けHDDを接続して
Windows7アップグレード・ディスクのディスク・イメージをマウント。
仮想マシン上で上記ディスク・イメージを接続。
Fusion上のVistaにアップグレード・ディスクが認識されたら、
セットアップ・プログラム開始。
以降表示される指示に従う。

以上でVistaはWindows7に変身したわけですが、
ここからちょっともたつきました。

仮想マシンのライブラリを見ると、名前がVistaのまま。
名前の下の種別もVistaのまま。
気持ち悪いので手動でWindows7に変更。

kasou_lib

そして仮想マシンを起動したらいくつか問題発生。
まずVMWare Toolsが正常動作していないし、
ESETのファイアーウォールが機能しない。
VMWare Toolsは修復インストールで解決。
ESETは一旦アンインストールしてインストールし直しました。

以上でFusion3+Window7で使えてます。
数時間使って結局AeroはOFFにしちゃいました。
わたしはWindowsに見た目は求めていないので、
視覚効果をパフォーマンス重視に切り替えてます。
その方が軽快に動いてくれますので。
メモリ4GBのMacならOFFにしなくても問題ないかと。

  1. 2009/11/10(火) 01:38:21|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fusion3+Windows7インストール完了

思ったより時間がかかりましたがインストール完了です。

Fusion3+Windows7_cap

私の場合、Windows7が優待アップグレード・ディスクなので、
Vistaをアップグレードするかたちにしました。

事前に調べた時は正規版で新たに仮想マシンを作成するケースしか見つからず、
FAQの情報が頼りという状況での決行。
結局のところ、順番に手順を踏んでいけばなんとかなりました。

とりあえずご報告まで。
  1. 2009/11/09(月) 17:10:01|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fusion3にアップグレード

実はMacBookAirを買ってしまいました。
たまたま覗いたショップにLeopardのMacBookAirがあったので、
10分くらい迷った末にぽちっとしてしまいました。

先日の日記に書いたとおり、
CS3のSnow Leopard用アップデータは見込み薄。
Officeも2004のままだし、
当分Leopardのまま運用したい私としては、
Snowじゃない新品Macが手に入る最後の機会かな〜と思ったので。

SSDなのでOS起動もビュン速です。
すっかり鈍足になったMacBookPro(いろいろ詰め込みすぎ 笑)とは違い、
現時点では手持ちのThinkPad X200(SSD)より速い!

Fusion2でVista Business使ってみましたが、
メモリが2GB(Vistaへの割り当ては1GB)しかないわりに快適に動いています。
MacBookProのFusion2+Vista BusinessにはNorton Internet Securityを入れましたが、
こちらは4GB中の2GB割り当てでやっと納得のレベルだったので、
AirのFusion+VistaにはESETを入れています。
やっぱりESETの動作は軽い!
設定もNortonより簡単です。

しかし人間欲深いもの。
RC版のWindows7の軽快さを体感済みなので、
AirはWindows7にしちゃいたい!
だってアップグレード・ディスクあるしw
そのためにはFusion3に要アップグレードということで、
これからアップグレード作業開始します。
レポートはまた後日。

あ、Windows7のディスク・イメージ作らなきゃ。
リモートじゃインストールできないんですよね。。。
  1. 2009/11/09(月) 01:04:37|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大リストラ敢行中

PowerBookG4に続いて外付けの液晶モニタが壊れました。。。
そんなこんなで手持ちマシン達の見直し。
ガジェット類や周辺機器も含めまとめて処分し、
シンプルな構成にすることにしました。

仕舞い込んでいたレガシーな機器も含めると結構な量。
MOとかなんだか懐かしい。
Sigmarion3とかCFカードタイプのLANカードとか、
一部の方には喜んでもらえそうな気もするのですが、
オークションは苦手なので、
知人に引き取り手がなければ燃えないゴミになってしまうかも。
可哀想だけど、使ってもらえない道具はもっと可哀想な気がする。

仕事の合間に最後のお手入れをしてます。
誰かにまた使って貰えることを祈って。

PowerBookG4もSigmarion3もアドエスも、
みんな役に立ついい子達でした。
いままで助けてくれてありがとう。
  1. 2009/11/06(金) 01:33:20|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

