chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踊る猫時計 ― 時猫みやび ―

忙しいときほど癒されたいのです。

今一番足りない癒しはお猫様!
家で飼えないので猫に飢えています。
我が家の近辺、野良猫様もあまりいないし。
仕事に煮詰まってくると無意識に「猫と遊びたい~」と呟いている始末。

息抜きにAppStoreをのぞいて衝動買いしてしまいました。

時猫みやび TimeCat

tokineko

ツボです。
↑ のアナログ時計もかわいいですが、
デジタル時計もめちゃくちゃかわいい。
たくさんのみやび(猫)達が秒単位で一生懸命猫文字で時刻を教えてくれます。
しかもみんな踊ってるし。

時計としてだけじゃなくカレンダーとしても使えます。

tokineko_cal

特別な日にちょこっとシールを貼ったりできるので、
キャプチャして壁紙にすればカレンダー付待受画像にもなりますね。
もっとも左下に大きく表示される日付はキャプチャした日のものになりますが。

orgcal

実は実用アプリ以外で最初にiPhoneにインストールしたのは、
おなじくウィルリンクさんの雪猫みやびでした。
こちらもずっと私のiPhoneに住んでます。
なんだか眺めているだけで和むんですよね~。

雪猫みやび SnowCat

yukinekomiyabi

  1. 2009/12/29(火) 01:46:50|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み多きiPhoneスケジュールの月間表示

以前書いたiPhoneで月間スケジュールを確認する方法、
使えなくなってしまいました。
Calaborationを利用してiCalにGoogleカレンダーを取り込んで、
iPhoneのiKoyomiに同期していたときはうまくいっていっていたのですが……。

iKoyomiはCalDAVで取り込んだ委任カレンダーは読み込めないようです。
残念!

月間表示で予定内容の確認できるアプリって、
みんな有料なんですよね~。
iPhoneアプリとしては高価な部類。

さいすけとかPocket Informant は私にとっては一長一短ですね。
ToDoはdomo ToDo+domo Todo+ (sync with Google Calendar?)を愛用しているので。

domo ToDo+は、GoogleカレンダーでToDoも管理したい人にお勧めです。
わたしは予定やToDoの入力や調整はほとんどMacで行うので、
Googleカレンダーの1画面で一覧できるほうが便利なのです。
Remember The Milkを使わなくなったのも、
いちいち別タブ開いたりログインしたりするのが面倒になってしまったせいなので。

Googleカレンダーと同期できてシンプルな.Sched.Sched (sync with Google Calendar?)かCalenGooCalenGoo (sync with Google Calendar?)が、
お試し価格になってくれないかと期待しているところです。

  1. 2009/12/27(日) 00:45:03|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の時計

原因不明のまますでに解決済みなのですが、
TVパソコンの時計が勝手に5分ほど進んでました。
おかげで録画ファイルが尻切れトンボ。。。

Macの時計とずれているので、
手動でNTPサーバに時刻合わせの操作を数度行うも治らず。

時報サイトをそれぞれのパソコンで開いてみると、
MacとWindowsで時報がずれてます。
なぜ!?

NTPサーバを変更してみても効果なし。


再起動して再度手動時刻合わせで治りましたが、
どうして唐突にこんなことが起こったのかさっぱりわかりません。

またこんなことあると困るな〜。


大事に育てていたgremz。
新しい芽が出ました。
金色のツリーみたいになっていた1本目の木の分は、
そのうち世界のどこかに植樹されます。
たくましく育って大きな木陰を作ってくれると信じています。
  1. 2009/12/21(月) 01:54:47|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヤフォンなしでiPodを使いたい

誕生日プレゼントでiPod touchを手に入れた息子。

毎日楽しく遊び倒していますが、
「イヤフォンなしで聴けるようにしたいんだけど……」と言い出しました。

「ついでにスリープタイマーとモーニングタイマー付で…… etc.」
と盛り沢山な要望を次々と。。。

確かにずっとイヤフォンで聴いているのは耳の感度が悪くなるな~と気になっていたので、
本格的に物色を始めることにしました。

AV機器は実際の音を聴いて決めるのがポリシーですが、
先日見て回った感じでは聴き比べができるお店は少なそう。
う~ん。。。あとはメーカーで音の色分けするしかないかな。

まずBOSEのSoundDock10。

先日ちょうどデモンストレーションに遭遇。
さすがにかなり音良いです。もちろんお値段も。
CDから直接音楽を取り込めるコンポタイプも買える価格ですね。
息子には若干猫に小判な感じw

 

息子が目をつけたのはコレ。

お年玉をあてにしてとはいえ、
他にも欲しい物がある彼としては堅実路線。
前機種はわりと口コミもいいかんじ。

 

ここで私自身が物欲の罠に嵌ってしまう羽目にw

姿の美しさはいうまでもなく、
是非音を聴いてみたくなってしまいました。
Bluetooth受信アダプタ(別売)を接続すれば、
iPhoneなどは無線接続OKなところもGood!

しかもAmazonでXW-NAS5とBluetoothアダプタを同時購入すれば9000円OFF!
(2010/1/11まで)
Bluetoothアダプタ分まるっとタダになるわけです。

ああ、なんて魅力的。
でもとにかく音を聴いてみなきゃ。
近くで置いてるお店ないかな~?

  1. 2009/12/08(火) 01:55:33|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MacにもATOK

メインのパソコンをMacにシフトしたことで、
MacにもATOKを導入することにしました。

Just MyShop(ジャストシステム)

私にとってWindowsでは「ATOK無し」の環境は考えられません。
セキュリティソフト不要の時代から、
ATOKはまず最初にパソコンにインストールするソフトでした。

最近のWindows OS付属のIMEは結構優秀になっているようですが、
仕事の効率を考えるとやっぱりATOKは必須です。

ですから最初のMac版ATOKが出たときは喜び勇んでインストールしたものです。
残念ながら当時のATOKはWindows版ATOKと比べるといろいろ見劣りがしましたし、
ほかのソフトとの相性が悪かったのか不具合が……。
優先順位の関係上ATOKはアンインストールして、
EGBRIDGEを使っていました。
しかしそのEGBRIDGEも開発終了に。。。

9月から試用できるようになったATOK 2009 for Macを使ってみて、
確実に進化したことを実感!
Windows版ATOK 2009を使用していないので単純に比較できませんが、
以前のようなWindows版に劣るもどかしさを感じないし、
egbridge Universal 2より軽い感じがします。

OS付属のIME変換でいらっときたことのある方、
一度ATOKを試用してみることをお勧めします。
特に人名や地名などでお困りの方は効果を実感できるのでは?

 

しかも今では月300円からの定額制サービスもあります。
常に最新のATOKと辞書・辞典コンテンツが使えるし、
パッケージ版を買うより気軽に導入可能です。

Just MyShop(ジャストシステム)

  1. 2009/12/06(日) 00:34:42|
  2. ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HX003ZT Windows7に対応

WILLCOM CORE 3Gの個人契約できる唯一のデータ端末が
Windows7に対応しました。

これでMacBook Airでも安心して使える!
と思ったら。。。。
Mac OSはいまだ10.5.6までの対応でした。

2バージョン前に対応って……
相変わらずMacへの対応の遅いZTEです。
中国にMacがないわけではなかろうに。。。

  1. 2009/12/02(水) 00:52:08|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ThinkPadを下取りに

PowerBookG4は嫁入り先が決まったのですが、
ThinkPad X200は貰い手が見つからず下取りに出すことに。。。

Sofmapさんには何度かお世話になってます。
ネットで申し込んで引取りに来てもらってもいいのですが、
今回は久しぶりに持ち込んでみました。

やはり土日は混んでいるのか3時間待ちの表示。
実際は2時間半弱で査定終了でした。
時間がないときはやっぱりネット申し込みのほうが楽かも。

欠品もなかったので上限額で引き取ってもらえましたが、
1年2ヶ月ほどで購入価格の1/3以下。
下取り価格が下がるのが早くなった気がします。

下取りの際のポイントはいくつかありますが、

この2つは押さえておきたいところ。
付属のマニュアルやケーブル、付属ソフトのメディアなどが欠けていると、
確実に買い取り上限額から引かれます。
ヤニや手垢ががんがんについたままなのもNG。

ちょっとしたことで買い取り価格は違ってきますから、
購入時に箱に入ってるはずのパッキングリストは保存しておくといいかもしれません。

というわけで、もともとThinkPadのモニターブログとして始まった当ブログでの、
ThinkPad関連記事はこれで終了になると思います。
1年2ヶ月、よく働いてくれた良いパソコンでした。
今までありがとうね、X200!

  1. 2009/12/01(火) 00:59:48|
  2. ThinkPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

