chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPad用キーボード

折りたたんで持ち歩けるリュウドのRBK-2000BTIIです。

bt keyboard

本当はiPad専用と言うわけではなく、
自分のiPhone 3GiPhone 4に変えたとき使おうと思って購入。

夏には熱くてたまらない
MacBook Airのパームレストから退避するためにも使えるし。

……と思っていたのですが。
息子に分捕られました。

まあ、なんだか当分iPhone 4にする目処もたたないし……。
どのお店に行っても普通に1ヶ月待ちとか言われますから。
いつになったらひょいとお店に行って、
気軽にiPhone 4に変えられるようになるんでしょうね。

なんてぼやきは横においておいて、
息子は夏の帰省の間にiPadとキーボードで課題の下書きをすませてくるというので、
ゆずってもいいかな~ってところです。

RBK-2000BTIIは単4乾電池2本でiPadとBluetooth接続できます。
とりあえずiPadとMacBook Airで接続してためしてみました。

USキーボードなので慣れているJISキーボードとは少々キー配列が異なります。
まあ使えば慣れる範囲かと。
ペアリングも簡単でiPadとすんなり接続しました。

メモ・アプリで文字入力。
和文&英文問題なく入力できます。
和英の入力切替は『Win(Cmdとも印字されてます)+スペース』で行います。
このあたりは昔からのMacユーザーには馴れたものだと思いますが、
私の試した限りでは『Winキー+スペース2回』じゃないと切り替わりませんでした。
その他メモやSafariなどでMacのコピー&ペーストなどのショートカットが使えました。

やっぱりiPhoneでフリック入力するよりずっと早く入力できます。
iPadのタッチパネルは広いのでフルキーボードにすればiPhoneよりずっと楽とかんじていましたが、
それよりもずっと快適。
すばらしいよ、RBK-2000BTII!

もちろんAppleの純正キーボードではないので、
ファンクションキーなど有効ではないキーもありますが、
折りたたんでしまえばキーを誤って押すこともないので誤作動を防げます。

keyboard case

キーボードを収納するケースまで付いているので、
気軽にカバンに放り込んで持ち歩けそうです。

とはいえ万人向けかと言われると迷いますね。
前述したように純正キーボードではないのでいくつか注意点がありますし、
購入の際には兄弟製品のRBK-2100BTJとの比較検討や、
RBK-2000BTII自体もバージョン確認が必要

こうした点を自分でクリアできる人には、
良いパートナーになるキーボードだと思います。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/02(月) 00:56:57|
  2. iPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadのケース

すっかり我が家の一部になったiPad
息子のものですが、私も結構便利に使わせてもらっています。

必需品として購入した液晶保護フィルムとケースは下記のもの。

指紋がベタベタつくのがいやなのでフィルムはアンチグレア、
ケースはスタンドにもなります。

2つを装着したのが下の写真。
色が黒なのは息子の好み。
私はオレンジがなかなか良いな~と思ったのですが、
人気なのか店頭にも在庫がありませんでした。

ipad&case

フィルムを貼るときちょっと失敗。。。

↓ スタンド状態。

case stand

Amazonのカスタマーレビューにある滑り落ち防止のためと思われる、
マジックテープのようなもの2つが同梱されていました。

stopper

これをつければ滑り落ちもないし、
スタンド状態にしたときの固定にも役立ちます。

 

iPadを半月ほど使ってみて難点をいうとすれば、
やはりずっと片手で持って使用するには重い!ということと、
複数ユーザーでの利用を前提に作られていないので、
メールやスケジュールなどの個人情報を複数人で扱うのに向かないと言う点です。

所有者はあくまで息子なので、
私はスケジュールやメールアプリの使用をあきらめてビューワー的な利用をしています。
代わりと言ってはなんですが、家族でスケジュール調整などするとき、
みんなでiPadをかこんで確認したりするなど、
画面が大きいならではの利点がありますね。

とにもかくにも速くクックパッドにiPad対応していただきたいものです。
調理しながらレシピを見るのに最適なビュワーになりそう。

  1. 2010/08/01(日) 00:07:43|
  2. iPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。