chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MacBook Air mid 2009の故障

7月下旬に2年半愛用してきたMacBook Airが壊れました。

air_in.jpg



ブラウザを使用中フリーズ、キー操作による再起動もできなくなって、
致し方なく電源ボタン長押しで強制終了。
そして再起動しようとしたら、
定期的にビープ音が鳴るものの起動しないという状態に…。
PRAMクリアなど、思い当たる方法は全部試したけど、状態は変わらないまま。
合間にiPadで症状から検索して、どうやら自己復旧不可能らしいとわかり、
さすがにショックでした。
Apple Care未加入でしたし。

良いタイミングでジーニアスバーの予約がとれたのでApple Sotreに持ち込み、
診断と見積もりをしていただいたところ、
やはりロジックボードの故障とのこと。
この2年半、ずっと働いてくれたMacBook Airに愛着もあったし、
思ったより修理見積もりが高くなかったのでお願いすることにしました。


後になって思えば、やたらにメモリの消費が激しかったり、
熱暴走を起こしたりと故障の前兆はあったわけですが、
2GBの搭載メモリでセキュリティソフトも仮想化ソフトも動作させていたので、
こんなものかな〜なんて思ってたんです。
老体に鞭打ってたのね、ごめんねmid 2009。

mid 2009が入院中の間、データはTime Machineから取り出していました。
他のMacにTime Machineデータの入っているHDDなどを接続して、
controlキーを押しながらTime Machineアイコンをクリックすると選択肢が表示されます。
この機能を知らなかったら、MacBook Airが壊れた時点で顔面蒼白&号泣になるところでした。

というわけで、やっぱり日々のバックアップはとても大事ということですね。
皆様、まだまだ残暑は厳しそうですので、Macの熱対策もお気をつけて。
  1. 2012/08/29(水) 22:49:07|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツイッターはじめました

皆様ご無沙汰しております。

なんだかんだですっかり更新が止まっていますが、
ここ1ヶ月でいろんなネタができたので今度こそ再開したいと思ってます。

手始めに小ネタをつぶやけるようにTwitterを設置しました。

秋にはいよいよ新しいiPhoneの動きもありそうですし、
ちょこちょこつぶやけるといいなぁと思っています。

よろしければフォローしてやってくださいませ。
  1. 2012/08/25(土) 18:10:15|
  2. Webサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

