fc2ブログ

chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記

WILLCOM CORE 3Gの気になるアレコレ

待ちかねたWILLCOM CORE 3Gの個人サービス開始。
具体的に機種変を考え始めると気になる点がいくつかあります。

まずは実際の通信速度。

「最大7.2Mbpsの高速データ通信が利用可能」がうたい文句ですが、
まぁ実際に7.2Mも出ないのはイー・モバイルを試用した体験で実感済。
(実際に出ない速度を売りにする傾向には色々と疑問がありますが……)

通信速度について参考にしたのは以下の記事。
これまで法人サービスのみだったため情報が少ないので、
同じくFOMAネットワークを利用するMVNOのデータ通信サービスである
日本通信のDoccicaもチェックしてみました。
ちなみにDoccicaの端末は、
3G個人サービス開始にあわせて発売される端末と同じZTE社製です。
(端末自体は別物)

予想どおり7.2Mどころか1Mもあやしい感じですが、
自分の使用用途を考えれば使い物になりそうです。
試用したときもイー・モバイルだって2M出ないことが多かったですし。

イー・モバイルの方が速いのはうらやましいですが、
イー・モバイルが圏外の場所でも使えるという点がポイント高いのです。
上記の記事には使用場所についてもいろいろ書かれているので、
参考になると思います。

もうひとつ気になるのは、
ZTE社って中国の会社なんですね。。。
しかもMacでも使えると喜んだのはいいけど、
OS X 10.5.4までしか対応してません。
不具合情報が多かったのでまだMacを10.5.7にはアップデートしていませんが、
これじゃぬか喜び。。。

ちなみに、これまでの法人向けサービスで使われていたのはネットインデックス社。
こちらはメーカーサイトを見ると10.5.6まで対応しています。
これまでネットインデックス社のW-SIMを使っていたので、
安心度ではネットインデックス社の方が上。
個人でもネットインデックス社の端末を選択できるようにならないものでしょうか?

早々に予約手続きをするつもりでいましたが、
Mac OSへの対応などの面がクリアになるまではちょっと様子見となりそうです。

あと前回は見落としていた点が1つ。
機種変でもウィルコム電話番号は変わっちゃうそうです。
まぁ、アドエスと違って電話としては使わないのでいいんですけどね。

  1. 2009/06/05(金) 01:22:18|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワイイもカッコイイもあるインナーケースとPCバッグ | ホーム | WILLCOM CORE 3G 個人向けサービス 予約開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://digitalneko.blog83.fc2.com/tb.php/24-7d72d5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。