chicにDigital Life

『ThinkPadX200モニター記』改め、デジタル・ワーカーfeeのデジタルを楽しむ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MarsEditを使ってみた

Lionが普及してきた今頃、MacBook AirをSnow Leopardにアップグレードしました。

別にLeopardのままでも良かったんですがね~。
というか、Adobe CS3的にはLeopard維持のつもりだったのですが、
Evernoteさんに叱られたので……

現在ちょっと不調気味?
Finder表示が妙に遅かったりする時があるので、
やっぱり完全なクリーンインストールするべきだったか?と迷いつつ、
アプリを入れ直したりしながら様子を見ています。?
9月までに運用環境を確定しないと……

で、重くてしょうがないCS3から移行すべく、ライトなアプリをお試し中。

App Storeで購入前に、まずはMarsEditをお試ししています。

Marsedit icon

さて、このdraftをアップしたらどうなるかな~w

  1. 2011/08/15(月) 18:55:50|
  2. ソフトウェア
  3. | コメント:0

b-mobile WiFiにWillcom core 3GのSIMを

入れて使ってます。

本来SIMが入っていたのはコレ(HX003ZT)。

ウィルコム印だけど電波はドコモ。
使わないときは980円/月~という維持費の安さが気に入ってます。

以前はCQW-MRBにつないで使っていたのですが、
ある日いきなりHX003ZTは動作不可に変更されて実際に使えなくなってしまったという。。。

過去日記にも書いていますが、
問題はCQW-MRBの方にあったので、
メーカーさんに問い合わせ等した結果、返品&返金となりました。

途中先方での確認作業とかで1ヶ月放置されたりもしましたが、
まあ返金してもらえただけ良かったです。

かわりに入手したのがSIMフリーなb-mobile WiFi。

CQW-MRBとさほどお値段変わりませんが、質感は段違い。
CQW-MRBがベージュの素朴な箱なのに対して、
b-mobile WiFiはiPhone 3GやMacBook Airのような薄くて手になじむ形です。

 air and b-wifi

ステータス通知ランプがつくとさらにキレイ。
それだけに指紋がべったり残っているとかなり残念な感じになるので、
つい拭き拭きしたくなります。

通信速度はまあこんなものでしょうという感じ。
今後中身のSIM次第で高速通信できるようになるといいなと期待。
発熱やスイッチONから実際にWiFi通信できるまでのタイムラグなどは、
CQW-MRBを使った後なので十分許容範囲。

これのおかげでデータ通信を一本化できるようになったので、
あちこちにお布施しなくてすむというものです。
日本通信さんのアグレッシブな活動に今後も期待しています。

最近はソニーストアでも取り扱われているので、
モバイルなVaioを買ったついでにポイントでGetというのも可能かも。
なにやら【9月24日(金)15時まで 10%OFFクーポンキャンペーン実施中!】なんてのもあるようだし。

データ通信用のSIMを持っていない方は、
手始めにあれこれ縛りのないb-mobileのSIMではじめてみるのもアリだと思います。

加えて【10月31日(日)まで 「b-mobileWiFi コミコミ月額2,755円」賢約キャンペーン実施中!】
b-mobile WiFiとSIMのセット購入でいろいろお得になるようです。
いいなぁ。。。

  1. 2010/09/16(木) 18:07:13|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろやってしまった8月でした

ほぼ1ヶ月放置していましたが、
こういうときほどいろいろやらかしてたりする私です。

ま、おいおい書くとして、
iPhone 3GをNMPしてAndroid端末のIS01を手に入れました。
ブラボー、物理キーボード!

そしてiPhone 3Gは無線LANで運用中。
もともと電話としては使っていなかったので特に不便は感じません。

結局iOS4でのもたつきに我慢がならなくなってOS 3.1.3にダウングレードし、
SIMなし運用の利便性をあげるために檻から出しました。
まだ檻から出たばかりなのでまごまごしてますが。

牢破りのお師匠様!
いまでも遊びに来てくださっていたらお言葉よろしくです。

  1. 2010/09/02(木) 01:26:06|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

iPad用キーボード

折りたたんで持ち歩けるリュウドのRBK-2000BTIIです。

bt keyboard

本当はiPad専用と言うわけではなく、
自分のiPhone 3GiPhone 4に変えたとき使おうと思って購入。

夏には熱くてたまらない
MacBook Airのパームレストから退避するためにも使えるし。

……と思っていたのですが。
息子に分捕られました。

まあ、なんだか当分iPhone 4にする目処もたたないし……。
どのお店に行っても普通に1ヶ月待ちとか言われますから。
いつになったらひょいとお店に行って、
気軽にiPhone 4に変えられるようになるんでしょうね。

なんてぼやきは横においておいて、
息子は夏の帰省の間にiPadとキーボードで課題の下書きをすませてくるというので、
ゆずってもいいかな~ってところです。

RBK-2000BTIIは単4乾電池2本でiPadとBluetooth接続できます。
とりあえずiPadとMacBook Airで接続してためしてみました。

USキーボードなので慣れているJISキーボードとは少々キー配列が異なります。
まあ使えば慣れる範囲かと。
ペアリングも簡単でiPadとすんなり接続しました。

メモ・アプリで文字入力。
和文&英文問題なく入力できます。
和英の入力切替は『Win(Cmdとも印字されてます)+スペース』で行います。
このあたりは昔からのMacユーザーには馴れたものだと思いますが、
私の試した限りでは『Winキー+スペース2回』じゃないと切り替わりませんでした。
その他メモやSafariなどでMacのコピー&ペーストなどのショートカットが使えました。

やっぱりiPhoneでフリック入力するよりずっと早く入力できます。
iPadのタッチパネルは広いのでフルキーボードにすればiPhoneよりずっと楽とかんじていましたが、
それよりもずっと快適。
すばらしいよ、RBK-2000BTII!

もちろんAppleの純正キーボードではないので、
ファンクションキーなど有効ではないキーもありますが、
折りたたんでしまえばキーを誤って押すこともないので誤作動を防げます。

keyboard case

キーボードを収納するケースまで付いているので、
気軽にカバンに放り込んで持ち歩けそうです。

とはいえ万人向けかと言われると迷いますね。
前述したように純正キーボードではないのでいくつか注意点がありますし、
購入の際には兄弟製品のRBK-2100BTJとの比較検討や、
RBK-2000BTII自体もバージョン確認が必要

こうした点を自分でクリアできる人には、
良いパートナーになるキーボードだと思います。

  1. 2010/08/02(月) 00:56:57|
  2. iPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadのケース

すっかり我が家の一部になったiPad
息子のものですが、私も結構便利に使わせてもらっています。

必需品として購入した液晶保護フィルムとケースは下記のもの。

指紋がベタベタつくのがいやなのでフィルムはアンチグレア、
ケースはスタンドにもなります。

2つを装着したのが下の写真。
色が黒なのは息子の好み。
私はオレンジがなかなか良いな~と思ったのですが、
人気なのか店頭にも在庫がありませんでした。

ipad&case

フィルムを貼るときちょっと失敗。。。

↓ スタンド状態。

case stand

Amazonのカスタマーレビューにある滑り落ち防止のためと思われる、
マジックテープのようなもの2つが同梱されていました。

stopper

これをつければ滑り落ちもないし、
スタンド状態にしたときの固定にも役立ちます。

 

iPadを半月ほど使ってみて難点をいうとすれば、
やはりずっと片手で持って使用するには重い!ということと、
複数ユーザーでの利用を前提に作られていないので、
メールやスケジュールなどの個人情報を複数人で扱うのに向かないと言う点です。

所有者はあくまで息子なので、
私はスケジュールやメールアプリの使用をあきらめてビューワー的な利用をしています。
代わりと言ってはなんですが、家族でスケジュール調整などするとき、
みんなでiPadをかこんで確認したりするなど、
画面が大きいならではの利点がありますね。

とにもかくにも速くクックパッドにiPad対応していただきたいものです。
調理しながらレシピを見るのに最適なビュワーになりそう。

  1. 2010/08/01(日) 00:07:43|
  2. iPad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

twitter

gremz育成中

blog内検索フォーム

便利Link

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ThinkPad (27)
Mac (9)
iPhone (37)
Mobile (13)
etc. (23)
Webサービス (4)
ソフトウェア (23)
周辺機器 (8)
サプライ (16)
未分類 (0)
iPad (3)

リンク

RSSリンクの表示

プロフィール

fee05

Author:fee05
<近況>
ヤプログから引っ越し完了。
iPhoneの数独アプリにハマる。
この時間泥棒〜〜〜〜!

MacとWindows、
どっちが優れているかなんてナンセンスだと思う。
使って相性が合えばそれでよし!
武骨なThinkPadも、モバイルするには重すぎる15インチMacBookProも大事な相棒。

個人的主観に基づき書いていますので、勘違いその他諸々あると思いますがご容赦ください。

迷惑コメント&トラックバックが多いので、コメントおよびトラックバックは承認制にしています。
ネットでの迷惑行為がなくなることを切に望みます。

